お布施の基準はどれくらい?

藤井俊平

藤井俊平

テーマ:QアンドA

【質問の内容】
お布施は何円程持っていくのが基本ですか?基準がわからないですし人に聞けることでは無いため教えて頂きたいです。

【回答いたします】
まず、私の地域での目安をお伝えいたします。
【お布施の目安】
通夜~葬儀~繰上げ初七日 …… 15万円~
葬儀当日のみ …… 約10万円
火葬場での炉前読経 …… 約3万円
なお、①については「25万円」でご案内することが多く、内訳は以下のとおりです。
葬儀お布施 20万円 初七日お布施 3万円 お車代・御膳料 2万円

【お布施の考え方】(私見)
お布施は「お経を買う代金」ではなく、本来は「喜捨(気持ちの捧げもの)」と考えるものです。
例えば、大切な方を亡くした場面を想像してみてください。そのお別れのとき、自分がどれほどの金額を「喜捨」できるかを思ったときに心に浮かぶ額――それが、お布施の本質だと思います。

その金額が500円だったとします。500円の喜捨しか考えなない人が、その方の為にお経を頂くとは考えづらいですし、逆に100万円でも足りないと考える人もいるでしょう。
また、日々の生活で苦労している方の1万円と、資産家の1万円とでは、同じ額面でも重みがまったく異なります。そして「お布施が10万円と聞いたけれど、9万円しか用意できない」といった場合でも、お経が途中で止められるようなことは決してありません。

お布施の額は本来、ご家族とお寺様との関係性によって決まるものです。インターネットで一律の金額を示したり、葬儀社が勝手に金額を押し付けるものではありません。ですので、一番良い方法は、たとえ葬儀で紹介されたお寺様であっても、通夜の際に直接ご挨拶をし、ご住職のお人柄に触れた上で、率直にお布施の金額をお尋ねになることと考えています。併せて、ご家庭の事情も伝えてみてください。もしも、その時に「お気持ちで結構です」と言われてしまった時は、葬儀担当者に相談してください。地域、状況に合わせた目安の金額を案内してくれると思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤井俊平
専門家

藤井俊平(葬儀業)

株式会社せれもに

「ライフエンディングサポート」サービスにより、高齢者が抱えるさまざまな悩みをまとめて解決に導く。信頼関係を築き、葬儀について元気なうちから備えていただくことで、安心してお別れに臨んでいただく。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

葬儀とそれに関わる問題解決を目指す専門家

藤井俊平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼