葬儀に子供をつれてくることはどう思っているの?

藤井俊平

藤井俊平

テーマ:QアンドA

【質問の内容】
お葬儀で子供を連れてくるなんて非常識だと思います。子供が騒いでしまうのは仕方がないことかもしれませんが、普通はベビーシッターなり、友人なり、預けるのが常識だと思うのですが、葬儀社の方はどのように考えていますか?

【回答いたします】
お子様が騒いでしまうことは仕方のないことだと思いつつ、葬儀式においては他の参列者の方への配慮も必要ではないか、とのご質問と受け止めました。

まず私見を申し上げますと、「子どもを連れてくるのは非常識」とは考えておりません。
ただし、ご指摘のとおり、お子様の年齢や性格、式の状況、故人との関係性などに応じて柔軟に判断することが大切です。

お子様が葬儀に参列する意義は、人とのお別れを通じて「誰しもやがて命が尽きること」「いつかは大切な人との別れが訪れること」「限りある命だからこそ尊く、大切にしなければならないこと」といったことを、体験を通して学ぶ機会になる点にあると考えます。
特に故人がお子様の祖父母であれば、参列そのものが故人にとっても意義深いことでしょう。「個」のお別れは大切ですが、そのために「全体」が過度に我慢を強いられるのも望ましくありません。参列された皆様が安心してお別れの時を迎えられるよう配慮することが、私どもの務めだと考えております。

なお、葬儀において「飲食店で暴れまわる子どもに構わず、親は携帯ばかり見ている」といったような事例は、今のところ目にしておりません。もしもその様な事態に出会ったときは、行き過ぎた個人主義によって、人とのつながりや思いやりの心、そして互いの支え合いを損なう事の無いように全力で向き合っていこうと思います。とはいえ、親の思いとは裏腹に、子どもにとって泣くことや歩き回ることは日常です。そのため、親御さんは気が気ではなく、ゆっくりお別れに臨めないこともあります。
その様な場面で私どもは、「葬儀の全てに無理に参加しなくてもよい」という考えのもと、ぐずったり動き回ったりする場合は、無理せず式場の外へ出て休憩していただいても構いことをお伝えします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤井俊平
専門家

藤井俊平(葬儀業)

株式会社せれもに

「ライフエンディングサポート」サービスにより、高齢者が抱えるさまざまな悩みをまとめて解決に導く。信頼関係を築き、葬儀について元気なうちから備えていただくことで、安心してお別れに臨んでいただく。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

葬儀とそれに関わる問題解決を目指す専門家

藤井俊平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼