お棺の色が白いのは何故?
【質問の内容】
末期癌の父(85歳・軽度の認知症もあり)がいます。
手術も抗がん剤治療等ももうできないとのことで、今は自宅にいますが病状が悪化した時はホスピスに入ることになっています。
父が葬儀は家族葬で行ってほしいと希望しています。
分かったと返事はしたものの、具体的な知識があるわけではなく、実は疑問だらけです。
母が亡くなった時は、こじんまりとした一般的な葬儀を行いました。
親類の他近所の方も参列してくださいました。
葬儀の後で死亡を知った古い友人の方などが家(実家)に焼香に来られたりした時も、父が家に住んでいたのでお客様の対応ができました。
家族葬にした場合、近所の方が後で焼香に来られたりするものでしょうか?
現在父はひとり暮らしです。
母の時は後飾り祭壇は実家に置きましたが、父の葬儀後はどうしたらよいのか悩みます。
実家は片道一時間程度の距離です。週末になら実家に行けますが仕事がある平日は無理です。
そのような場合、無人の家に祭壇やお骨を置いておくべきか否か。
また母の時のように後から来てくださるような方がいた場合はどうすればよいのか。
私の住むマンションはとても狭くて祭壇を設置できるスペースはありません。
そのような場合、無人の家に設置すべきか、無しにするのでしょうか。
わからないことだらけです。お知恵をお貸しください
【回答いたします】
お父様がご自宅で療養されているとのこと、お仕事との両立にさぞご心労のこととお察しいたします。
お父様のご希望は家族葬とのことですが、文字通りご家族だけに限定するのではなく、訃報を知りお別れを望まれる方にはご参列いただく形もよろしいかと存じます。
ご近所の方々はご自宅療養のことをご存じでしょうし、旧知のご友人にも療養されていることをお知らせしておいた方が、後々のお気持ちの整理にもつながるかと思います。もし訃報を後から知り、弔問に訪れたいという方がいらしても、対応に苦慮される場面が想定されます。したがって、あらかじめご友人の中でご連絡すべき方を整理し、世話役のような方がいれば、その方を通じて万が一の時にお知らせしてもらうのも一案です。
ただし、お父様のご年齢から推察いたしますと、ご友人も高齢で参列が難しい場合も考えられます。その場合は、あえてご案内を差し控えるという選択もございます。どうかご事情に合わせてご判断ください。
お葬儀の後にご自宅に弔問にいらっしゃる方がたくさんいらっしゃることが想定される場合は、49日の法要の際にお招きして弔意をお受けする方法が良いかと存じます。
また、ご遺骨の安置については、無人のご実家に置かれるのはご不安かと存じます。骨箱やお位牌のみを日常的に手を合わせられるご自宅に安置されるのが安心かと思います。お線香が難しい場合でも、お水やお好きだった食べ物・お花をお供えし、普段の暮らしの中でお声をかけられる場所にご安置いただければよろしいかと存じます。
以上 ご参考ください。



