心に残る葬儀は?

藤井俊平

藤井俊平

テーマ:QアンドA

【ご質問の内容】
今までした葬儀の中で心に残る葬儀ってありましたか?

【回答いたします】
惜しまれつつ急逝した、若手料理人のお別れ
その方が経営していた料理店は、味はもちろん、独創性あふれる料理を提供することで多くの人々に愛されていました。
才能あふれる方は、ときに孤高になりがちです。悩みも人一倍抱えていたのかもしれません。
その突然の訃報は、ご家族はもちろん、料理店のスタッフにとってもまさに晴天の霹靂でした。
当初、ご家族様は「親族だけで静かに見送りたい」とご希望されました。
友人や関係者が多い故人の葬儀は大規模になりがちで、ご家族の心労を心配されたためです。
そこで「葬儀は親族のみで行い、日を改めてお別れ会を開く」という方針で準備を進めていました。
そんな中、弊社に一本の電話が入りました。
故人の友人であり、料理店のスタッフでもある方からでした。
「ご家族にも了承を得ました。どうか、あの人らしいお別れをさせてあげたい。協力していただけませんか?」
そのご希望は、「会場に店舗の雰囲気を再現し、参列者の皆様に故人の料理を召し上がっていただきたい」というものでした。いわゆる“お仕着せ”ではない、「みんなでつくる葬儀」。
言うは易しですが、葬儀未経験の方が短期間で準備を整えるのは、並大抵のことではありません。
祭壇の花の構成、式場内装の再現、BGMや照明、厨房がない施設での調理、宗教儀礼との調和……
想定される課題は山積していました。
それでも、関係者全員の想いと努力が実を結び、見事に店舗の雰囲気と味が再現されました。
ご家族様をはじめ、参列者全員がひとつになって故人を見送る、かけがえのない時間となりました。
現在、その方の料理への情熱は、ご家族とスタッフの手で、新たに開いた店舗へとしっかり引き継がれています。
人の想いは、形を変えて受け継がれていく。
そう実感させてくれた、忘れがたいお別れの式でした。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤井俊平
専門家

藤井俊平(葬儀業)

株式会社せれもに

「ライフエンディングサポート」サービスにより、高齢者が抱えるさまざまな悩みをまとめて解決に導く。信頼関係を築き、葬儀について元気なうちから備えていただくことで、安心してお別れに臨んでいただく。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

葬儀とそれに関わる問題解決を目指す専門家

藤井俊平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼