葬儀中に泣くことはあるのか?

藤井俊平

藤井俊平

テーマ:QアンドA

【ご質問の内容】
葬儀中に感極まって泣いてしまうことってないんですか?

【回答いたします】
葬儀の業界では、担当者失格と烙印を押されそうですが、あります。 
式の進行を妨げるぐらい、号泣してしまうようなことはありませんが、泣くことはあります。ですが、ご遺族様には気づかれぬ様にグッとこらえなければなりません。「担当者が、平常心を失ってしまうことは、式の進行をする上であってはならない。」という不文律があるからです。 
さらには、「その悲しみは、故人様とご遺族様のものであって、他人が共感できるものではない。」と言う、厳しい考え方があります。
例えば、失恋した時に友人から、「気持ちわかりますよ、僕も失恋した事あるから」と言われて、「共感してくれて、ありがたいな」と思うこともあるかも知れませんが、「お前に何が解るんだ、お前の失恋と自分の失恋は、同じものではない。」と感じてしまう事だってあり得ます。大切な方を失って、いつもと違う精神状態にいるかもしれないご遺族に自分の感情を見せるような行為は、担当者のエゴの押し付けでしかありません。 ご遺族に無用な感情を抱かせたり、逆に気を遣わせる結果になり、ご遺族を支えるべき担当者が、ご遺族に対して負担をかけてしまうことは、あってはならないのです。 
担当者も人の子ですから、お別れの場に臨んで様々な感情が沸き起こります。その感情を否定することなく、自然と受け入れることは、間違ってはいません。ですが、そのお別れは、「故人とご遺族のものであって、他人のものではない。」という言われてみれば、あたりまえのことなのですが、忘れることが無いようにしたいと考えています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤井俊平
専門家

藤井俊平(葬儀業)

株式会社せれもに

「ライフエンディングサポート」サービスにより、高齢者が抱えるさまざまな悩みをまとめて解決に導く。信頼関係を築き、葬儀について元気なうちから備えていただくことで、安心してお別れに臨んでいただく。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

葬儀とそれに関わる問題解決を目指す専門家

藤井俊平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼