葬儀に多い宗教は?

藤井俊平

藤井俊平

テーマ:QアンドA

【ご質問の内容】
葬儀に関する宗教はよく分かりませんが、一般的に多いのはどの宗教ですか?

【回答いたします】
日本で行われる葬儀の90%は仏式です。
宗派は地域差が多く 関西圏では浄土真宗本願寺派(通称お西さん) が多いイメージですが、例えば東海地方のある地域では市内のお寺が臨済宗のある一派のお寺しかなくて臨済宗がほとんどだったり地域性が出てきます。
関東は地方に実家のお寺があって宗派様々と聞いたことがありますが、実際に確かめたことはありません。お知りになりたい地域がありましたらお聞かせください。私どもの後学のためお調べいたします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤井俊平
専門家

藤井俊平(葬儀業)

株式会社せれもに

「ライフエンディングサポート」サービスにより、高齢者が抱えるさまざまな悩みをまとめて解決に導く。信頼関係を築き、葬儀について元気なうちから備えていただくことで、安心してお別れに臨んでいただく。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

葬儀とそれに関わる問題解決を目指す専門家

藤井俊平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼