マイベストプロ大阪

コラム

80代にアイビーテイスト??

2017年12月22日 公開 / 2017年12月24日更新

テーマ:オヤジ世代のかっこいいファッション

コラムカテゴリ:くらし

ユニクロで80代の父親のスタイリングで。



先日、父がユニクロでセーターを購入して来ました。
その購入してきたセーターはの畦編みのボーダー。
杢ベースにネイビーの細目ラインのクルーネックのミドルゲージ。
中に着るシャツと、パンツを一緒に購入するため、スタイリングしました。






まず、パンツは、
ノータックの今のオヤジ向けのゆったり目のスリムシルエットのパンツ。
普段、父はパンツは2タック入りのゆったり系のストレートの黒。

せっかくの私のスタイリングなので、
父にとっては未知?
のシルエットのノータック少しゆったり目のスリムパンツを
勧めました。

思った以上のスッキリ感と、さわやかさがあり、
無理な感じではなく、
自然に着こなしてる雰囲気が出てたので、
納得の購入。

いつも黒ばかりなので、
今回はネイビー系をトライして欲しいと思い、
かなり深めのマット系ネイビー、鉄紺と言う感じの色目。


パンツが決まれば、
あとは、セーターインのシャツ。

あえてのアイビーではありませんが、
少しアイビー風にしたくて
洗いざらしのオフ白のボタンダウンを選びました。




えっ 80代にアイビー??



そう思う方も多いかもしれませんが、
簡単に言うと、

「アイビールック」はアイビーリーグの大学の学生達の
ファッションから生まれた物。
ベースは「アメカジ」です。
「アメカジ」は学生も、大人も着るプライベート服ですが、
大人がお仕事や、少し改まった場所に着るのが「トラッド」

トラッドの代表的なコーディネートは
ネイビージャケットにチノパンツ。
ボタンダウンにレジメンのタイ。

と、言うと分かりやすいかもしれませんが、、、



アイビー、トラッド、アメカジに年齢は関係ないです。


本来テイストに年齢は関係ないです。

アメリカのカッコいいオヤジ世代のトラッド姿、
アメカジって雰囲気があるカッコいい方達って多いですよね。
例えば、ハリウッドスターとか、、

大事なのは、
年齢に合わせた組み合わせ方なんです。

また、トラッド風とか、そのテイスト的な硬いイメージを、
もう一段崩して、○○風、○○ぽい、に変え、
さわやかさを残すと、


きれい目カジュアルを年代関係なく、
組み合わせも、もっと広がり、
ほとんどの男性が着れるテイストになります。

このきれい目カジュアルがオヤジ世代からシニア世代、シルバー?
その方の雰囲気に合わせたコーディネートが出来れば、
歳なりで、かっこよく着こなせると思います。


80代の足元はもちろんスニーカー


スニーカーは今はシルバー世代まで必修のアイテムですね。

歳を重ねると、体に合わせた機能部分も必要になるのですが、
「歩きやすい」を体の為にメインに考えながら、
きれい目カジュアルに合うカラーを選んでおけば、
ほとんどの服との組み合わせも大丈夫です。

父が一番楽だと言ってるタイプのスニーカーの
杢グレーを合わせる事にしました。


これで、
80代男性のきれい目カジュアルプコーディネートが完成。

若く見え、さわやかさもあり、清潔感が増して、
ダンディーな80代お父様コーデ、いいかも?です。

何歳になっても、オシャレは男性も本当に楽しめます。
素敵な男性が増えるのは、とってもいい事ですね。

****************

最近ですが、サイトを新しくしております。
内容によっては、工事中のページもありますが、、
自作なので、現時点のお見苦しいページはご了承下さい。

良ければ、お立ちより下さい。

この記事を書いたプロ

小川多栄子

大人のオシャレを提案する専門家

小川多栄子(GAR’S(ガーズ))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のファッション・アパレル
  5. 小川多栄子
  6. コラム一覧
  7. 80代にアイビーテイスト??

© My Best Pro