一級建築士が解説「外壁塗装の価格について」②
一級建築士が解説します。【高齢者や女性の方でも安心任せられる】外壁塗装のコツ
※動画で解説しています。
女性の方や高齢者が間違いやすい点について。
はじめに
失敗しないために「塗り替え」と「外壁塗装+補修・補強」分けてみます。
一般お方が理解しにくいと思われる、「外壁塗装+補修・補強」をメインに話させていただきます。
リフォーム相談会の質問の中で 外壁塗装に悩まれている方から 多くいただく ご質問は次のような事柄です。
外壁塗装の多いご質問です。
問:「外壁塗装はトラブルが多いと聞きます。が大丈夫でしょうか?」
「外壁塗装のことを説明されてもよく分からない。(とにかく分からないことが多過ぎる)」
答:結局そのままにして年数が経過し、外壁の劣化が目立つようになってしまっている方が多いようです。
※ 相談会の参加者の意見
外壁塗装の選定の基準は?
問:「塗装業者やリフォーム会社から、自宅にあった業者を選ぶ基準や方法はあるのでしょうか?騙されたくない?」
答:実際、なぜ外壁塗装をしたいのか?によります。
①:外壁塗装(塗り替え)をしたい!外壁塗装したいという方
②:外壁の劣化が目立っているから外壁塗装と外壁の修復・メンテナンスしたい!
までランクが分かれます。
①:外壁塗装(塗り替え)の場合
自宅の外壁塗装だけで十分と思っているお客様の場合には、塗り替えの外壁の塗装は有効です、
この場合「塗り替え中心(塗料の説明と価格わけ)の見積書提出されます。」
②:外壁塗装(劣化の補修)の場合
「雨漏れや亀裂が起こっている状況で、外壁塗装の見積依頼をされている場合の注意事項としては、塗装やコーキング処理で、自宅のメンテナンスが可能か不可能かの確認が必要になります。
塗装ではなおせない具体的な状況
①:台風やゲリラ豪雨の時のみ雨漏れが起こる。
②:モルタル仕上げの外壁やサイディングの反り・割れ・欠けが気になる。
③:外壁の雨たれ・汚れが気になる。
④:コケ・カビが発生している。等々
こんな場合は、専門家(建築士・施工管理士等)にご相談されることをお勧めします。