マイベストプロ岡山
宮﨑栄一

未来志向の決算ツールで社長を応援するプロ

宮﨑栄一(みやざきえいいち) / 公認会計士

(株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所

コラム

012☆実質0円で設立サポートできる理由

2011年5月27日 公開 / 2019年4月3日更新

テーマ:得する会社設立@岡山

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。創明コンサルティング・ブレインの宮崎栄一です。

私たちが運営する「SCB会社設立・決算サポートセンター岡山(http://www.sks-scb.com)」では、“0円設立”と“節税・保険・資金調達”で、お客様の「得する会社設立」を全力でサポートしています。

今日は、会社設立において、設立費用がどれくらいかかるのか、また私たちに依頼すると、なぜ実質0円で設立サポートできてしまうのか、その種明かしをしましょう。

株式会社を設立するために、必ずかかる費用は次のとおりです。
(001☆会社設立までの7つのステップ、でも少し書きましたね。)

●定款認証の認証手数料    5万円
●定款認証の謄本手数料   約2千円
●定款認証の収入印紙代    4万円
●登記申請の登録免許税   15万円
    合計      24万2千円

これらは法律で決まっている金額のため、残念ながら節約することはできません。

唯一節約できるとすれば、公証役場での定款認証の際に、電子認証を利用することです。
インターネットを通じて役所との必要書類のやり取りを行うので、収入印紙代の4万円を節約できます。
すると、電子認証の利用時には、合計費用が20万2千円となります。

ただ、電子認証を行うには、専用のソフトを購入することなどが必要なため、そのための費用が逆に4万円以上かかってしまいます。
個人で1回きりの申請を行うのでは、とても元が取れません。

そこで、私たちに依頼して頂くと、私たちのサポート報酬が発生しますが、それが4万円以内だと、実質0円での会社設立が可能となるわけです。
自分で会社設立するよりも、色々と相談できて、なのに費用は安くできてしまう、という逆転現象が起きているんですね。

通常、会社設立を本業としている場合、サポート報酬は10万円前後が相場のようです。
しかし、私たちは、電子認証というITと社内の効率化で、4万円のサポート報酬を頂ければ、損をしない(損益分岐点をクリアする必要件数を受注する必要がありますが)体制を作っています。

効率化といっても、面談なし、メールとFAXを1回やり取りして、報酬1万円みたいな業者とも違います。
基本事項の決定段階では、何回も面談や、メールやFAXのやり取りをして進めていきます。
サービス内容でも、どこにも負けないつもりです。
要は、会社設立専門のスタッフがいる、という効率化です。

私たちが運営する「SCB会社設立・決算サポートセンター岡山(http://www.sks-scb.com)」では、経営母体が会計事務所のため、税務顧問をあわせてご契約の方には、設立サポート報酬の4万円をさらに無料にしています。
設立費用・完全0円でのサポートを行っているわけです。

私があえてこのコラムで、我が社のビジネスの種明かしを書くのには理由があります。
それは、これから会社を設立して、ビジネスを加速させようとしている方に、マーケティングの発想を持って頂きたいからです。

これは、業種には関係ないと思っています。
現に、私は通常マーケティングには無縁と思われている士業事務所で、それを実験・実践しているからです。

本業の税務顧問の受注へ繋がった場合は、設立サポート報酬をゼロにして損をしても、この損は顧客獲得費用であり、投資として認識しているわけです。
「未来決算書」をテーマにしたコラムで、また詳しく書くつもりですが、会社がビジネスを加速させていく際には、経費とは、ただ節約すればいいというものではありません。
投資の意味を持った、未来費用・戦略費用が必要なことを知っておいて欲しいのです。

私たちは、会社設立の代行サポートをフロント商品(サービス)として、トータルとしてお客様のお役に立ちたいと考えていますし、その見返りとしての報酬もトータルで考えているのです。

これから会社を設立して、ビジネスを加速させる上で、どんな商品(サービス)にどんな値段をつけていくのか、ということを、是非、本気で考えてみてください。

“ブランディング”と“マーケティング”に関する相談についても、「得する会社設立」の無料相談とあわせて受け付けています。どうぞお気軽にお問合せください。 

【SCB会社設立・決算サポートセンター岡山・おすすめサイトページ】
会社設立の流れ  ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11030/
サポート別料金表 
 ★スタンダード(実質0円)プラン ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11012/
 ★スピード設立(最短3日)プラン ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11010/
 ★設立費用・完全0円設立プラン  ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11005/
 ★会社設立+融資サポートプラン  ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11015/
お問い合わせ   ⇒ http://www.sks-scb.com/contact/

【私たちの運営サイト】
●SCB遺言・相続サポートセンター岡山   ⇒ http://www.yss-scb.com/
●SCB会社設立・決算サポートセンター岡山 ⇒ http://www.sks-scb.com/
●社福経営サポートクラブ          ⇒ http://www.ssc-scb.com/
●創明コンサルティング・ブレイン公式サイト ⇒ http://s-cb.jp/

この記事を書いたプロ

宮﨑栄一

未来志向の決算ツールで社長を応援するプロ

宮﨑栄一((株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所)

Share

関連するコラム

宮﨑栄一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-274-6177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮﨑栄一

(株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所

担当宮﨑栄一(みやざきえいいち)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のビジネス
  4. 岡山の税務会計・財務
  5. 宮﨑栄一
  6. コラム一覧
  7. 012☆実質0円で設立サポートできる理由

© My Best Pro