009☆会社の機関設計をどうするか?
こんにちは。創明コンサルティング・ブレインの宮崎栄一です。
私たちが運営する「SCB会社設立・決算サポートセンター岡山(http://www.sks-scb.com)」では、“0円設立”と“節税・保険・資金調達”で、お客様の「得する会社設立」を全力でサポートしています。
今日は、会社設立において、創業期によく使われる助成金について、考えてみましょう。
創業期によく使われる助成金は、「従業員の雇用」がポイントとなります。
助成金は、一定の条件を満たすことで、国などからもらえるお金です。返済不要!という点で、融資とは性格が異なります。
条件を満たすことで、必ずもらえる厚生労働省管轄の助成金は、従業員の雇用と、雇用保険に加入していることが必要です。
ここでは、代表的な3つの助成金を紹介しましょう。
(1)中小企業基盤人材確保助成金
これは、事業の核となる「基盤人材」を雇用したときに、受給できる助成金です。
金額は、基盤人材1名につき140万円(最大5名で700万円まで)です。
条件として、基盤人材の年収350万円以上、設備の設置・整備への投資250万円以上などがあります。
注意点として、会社設立日から6ヵ月以内に都道府県への書類提出、その後、基盤人材の雇用前に独立行政法人雇用・能力開発機構への書類提出、が必要です。
「人を雇う前に、2回書類を提出すること」が助成金受給のポイントです。
(2)高齢者等共同就業機会創出助成金
これは、45歳以上の出資者が3人以上集まって会社を作り、45歳以上65歳未満の人を雇用したときに、受給できる助成金です。
金額は、支給対象となる経費の2分の1または3分の2(どちらになるかは、その地域の有効求人倍率によります)で、500万円までが限度です。
条件として、最初に出資する45歳以上のうちの1名が会社の代表になること、45歳以上の出資者3名の議決権が過半数を占めること、などがあります。
「会社設立時の出資者、出資割合、代表取締役の決定」が助成金受給のポイントです。
(3)受給資格者創業支援助成金
これは、5年以上雇用保険に加入していた受給資格者が創業し、1年以内に従業員を雇用したときに、受給できる助成金です。
金額は、創業後3ヵ月以内に支払った経費の3分の1で、150万円までが限度です。
1年以内に2名以上雇用した場合には、50万円の上乗せがあります。
ポイントとして、会社設立前に、申請書類の一部を提出しておく必要があります。
会社設立してからでは、申請できないことが注意点です。
なお、「雇用保険の受給資格者であること」が条件のため、すでに個人事業を開始している場合には、利用しにくい助成金です。
「サラリーマンの起業を応援する助成金」という性格をもっています。
具体的な助成金の申請については、是非、私たちまで相談頂くことをおススメします。
“0円設立”と“節税・保険・資金調達”についても、「得する会社設立」の無料相談を受け付けています。どうぞお気軽にお問合せください。
【SCB会社設立・決算サポートセンター岡山・おすすめサイトページ】
会社設立の流れ ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11030/
サポート別料金表
★スタンダード(実質0円)プラン ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11012/
★スピード設立(最短3日)プラン ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11010/
★設立費用・完全0円設立プラン ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11005/
★会社設立+融資サポートプラン ⇒ http://www.sks-scb.com/110/11015/
お問い合わせ ⇒ http://www.sks-scb.com/contact/
追伸:3/29にマイベストプロに登録して、もうすぐ2ヵ月です。
4/25から、おもむろに決意して、ほぼ毎日コラムを書くようにしています(笑
少しでも、分かりやすく書いてるつもりですが、まだ堅いですよね。
でも、嬉しいことに、5/26には、一日の閲覧者が100人超えしました!
ただ、悲しいことにも、気づきました・・・
プロフィール欄のサイト(http://s-cb.jp/)が、うまく設定されてなかった!
クリックして下さった方、ごめんなさい(泣
まだ、未完成のHPですが、見てやって下さい。
【私たちの運営サイト】
●SCB遺言・相続サポートセンター岡山 ⇒ http://www.yss-scb.com/
●SCB会社設立・決算サポートセンター岡山 ⇒ http://www.sks-scb.com/
●社福経営サポートクラブ ⇒ http://www.ssc-scb.com/
●創明コンサルティング・ブレイン公式サイト ⇒ http://s-cb.jp/