マイベストプロ岡山
雀部研一

信頼と安心が信条の歯の治療のプロ

雀部研一(ささべけんいち) / 歯科医

雀部歯科医院

コラム

今年の成果――歯の健康力推進歯科医師等養成講習会参加

2010年12月3日 公開 / 2014年7月3日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

歯の健康力推進歯科医師等養成講習会修了証
 厚生労働省は、生涯を通じた歯科保健活動を推進していくための歯科保健医療対策として、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標とした8020(ハチマル・ニイマル)運動の推進事業を行っています。平成20年度より、在宅歯科医療、口腔ケア等に専門性をもつ歯科医師及び歯科衛生士を養成するための「歯の健康力推進歯科医師等養成講習会」の新規事業が始まったのを受け、平成22年度の講習会を広島県歯科医師会で受講してきました。
(9/11,12 10/2,3 施設見学の5日間)
 昨年のは以下
http://www.hpda.or.jp/topics/210907.pdf
 この講座を受けると、往診機器の購入に当たって補助が受けられるのですが、岡山県は予算がありません――広島県は、7件の補助があったそうです。
 あと、歯科疾患在宅療養管理料(歯在管)が、一般の医療機関が、130点に対して、在宅療養支援歯科診療所として、140点+口腔機能管理加算 50点 が取れます。
 まあ、そういう点数的なことが目的で受講したわけではないのですが(笑) 岡山県からの受講者は、昨年と合わせても十数名と少数のようでした。

この記事を書いたプロ

雀部研一

信頼と安心が信条の歯の治療のプロ

雀部研一(雀部歯科医院)

Share

雀部研一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0865-42-2237

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

雀部研一

雀部歯科医院

担当雀部研一(ささべけんいち)

地図・アクセス

雀部研一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 雀部研一
  6. コラム一覧
  7. 今年の成果――歯の健康力推進歯科医師等養成講習会参加

© My Best Pro