基礎編1~民泊とは何か?
「地域と民泊の関係性構築は、地域活性化につながる!」と肯定的に捉えがちですが、ほとんどの民泊施設は少人数による宿泊であり、様々な考えを持つゲストたちを迎え入れます。
地域という枡に民泊施設へ宿泊するゲストは水滴に等しいという現実を理解していただきたいです。しかしながら、たとえ水滴でもしっかりと貯まれば、枡をあふれさせることはできます。地域活性化という目的は「崇高」ですが、その実現は容易ではありませんので、できることをひとつずつ丁寧に進める必要性があると考えます。
地域情報の提供
ホストは自らの宿泊施設の情報提供するだけでなく、地域の特産品やサービスをゲストたちにしっかりと紹介することで、ゲストが地域の文化や風土に触れる機会を増やし、より深い体験を提供する一助となります。地域ビジネスをサポートすることで、地域社会との結び付きを強めることにも寄与します。
地域食材を提供
地元の農産物や海産物を使った食事の提供、地元の特産品をゲストたちにプレゼントすることは、地域の特色を体験する機会の提供となります。また、ホスト自ら地域の農産物を利用した料理教室を開くこともひとつのアイデアとしてよいと思います。地域の新鮮な食材をゲストに紹介することで、ゲストは地域の風味と文化を直接的に体験できます。
工芸品の展示と地域オリジナル体験
地域のアーティストや職人が作った工芸品を宿泊施設に展示することは、ゲストに地域の芸術や職人技を紹介する機会となります。
地元のアーティストや職人を経済的に小さな支援をすると共に、ゲストがその地域の文化をより深く理解する機会を提供することができます。
アーティストや職人が直接教える作品づくりを体験できるプログラムを提供をしていたならば、ゲストに現地での生活や文化を直接体験する機会を提供できます。例えば、地域のアーティストや職人と一緒に工芸品等を作るなどです。
地域ビジネスの紹介
民泊は宿泊施設ですが、ホテルや旅館と比較して設備がまったく異なります。宿泊という目的は同じですが、居住空間なので、似て非なるものです。役割や機能がまったく異なる感じです。しかしながら、宿泊以外のサービスを強化をすることは可能です。
地域の飲食店やジム、エステ、温泉&スパ等のサービス施設をゲストに紹介することは非常に効果的です。また、ゲストに特別な割引特典を提供することで、ゲストはお得にその地域のサービスを体験する機会を得られます。
地域観光スポットの紹介
地域の名所や隠れた名所をゲストに案内することで、観光客が多く集まる観光スポットだけでなく、地元の人々に愛されている場所を体験する機会を提供できます。また、その地域の歴史や文化についての詳しい説明も、ゲストがその地域の魅力をより深く理解するのに役立ちます。
Airbnbでは、ガイドブックとして観光スポットをホストオリジナルで紹介する機能がありますので、是非ご活用ください!
地域のイベントの紹介
地域で行われるイベント情報をゲストに提供することで、ゲストは地域文化や地域コミュニティにより深く参加する機会を得られます。
ホストが自らの宿泊施設だけでなく、地域全体の魅力を提供することで、ゲストが旅行先の地域をより深く理解し、地域に対する愛着を深める機会につながります。
しかしながら、イベントは年に1度、月に1度等の持続性がありながらも、原則単発的なイベントとなりますので、事前に伝える必要性があります。
以上のように、地域の情報提供や紹介等は、ゲストにとってリスティングは単なる宿泊する場所以上の体験を提供し、地域のライフスタイルや文化を深く理解する機会を提供します。
また、ホストが積極的に地域に関わろうと努力することで、地域ビジネスコミュニティへの経済効果がジワリと現れ経済的支援へとつながります。
地域社会とのつながりや心理的関係構築が深まれば深まるほど、地域全体の魅力は増し、地域がより輝くことも可能となり、新たな観光客を引き付けるのにも役立ちます。
地域観光という枠組み
地域と民泊の関係性構築は、互恵的な関係の創造です。ホストは地域の観光資源を活用し、ゲストにとって魅力的な滞在体験を提供します。ゲストが地域の魅力をSNS等で発信すれば、それは新たな観光客を引き寄せるきっかけづくりとなります。さらに、地域の人々とゲストとの交流は地域のコミュニティを活性化させ、新たな文化交流の場を生み出します。
民泊施設単体では非常に難しい枠組みづくりです。複数の宿泊施設や地域ビジネスと共同で取り組む必要性があり、結果を出している地域の紹介ができればと考えています。
地域活性化・文化交流・地域ブランドの形成等、様々な面で重要な意味を持つことで、ゲストは深い旅行体験を得られるので、満足度は相当高くなり、ホストは収益性の高い宿泊単価の設定ができます。
X(旧Twitter)のフォローは大変励みになりますので、フォローの程をお願いします! @soshuhabozunano