靴修理店のお勧めする【失敗しない靴の選び方】のポイント その2
こんにちは。
フットライト.梶田です。
靴の選び方についての解説を見たり、また足に良い靴も数多く販売されていたりしますが、足に合った靴を購入できている方は未だ多くありません。
ただ、足に合わない靴を買ってしまいがちな方でも、いくつかのポイントさえ抑えれば購入の失敗は無くなるんです。
今回から何回かに分けて、靴修理店のお勧めする「失敗しない靴の選び方」のポイントについてお話ししたいと思います。
初回は、靴選びに掛ける時間についてです。
さて皆様は、靴を購入する際にどれだけの時間を掛けておられますか。
靴選びにはあまり時間を掛けない人も多く、例えば「スーパーでの買い物ついでに靴売り場で購入する」や、「他の買い物やお出かけのついでに靴店に寄って購入する」等の主たる目的のついでに購入している人の場合、靴選びにかける時間は少なくなります。
他にも、購入する靴の使用目的があいまいな人や、セール品・在庫処分品といった特価商品に飛びつきやすい人なども靴選びの時間は少なくなります。
実は、足に合った靴を選ぶには、時間を掛ければ掛けるほど良いんです。
もしスポーツ用品店に行って競技用靴を選ぼうとした際は、時間をかけてじっくり選びますよね。
これはしっかり履き比べて足に合っているかどうかを確認しておかないと、練習や試合で自分の力を発揮できないからです。
また、高級靴専門店で靴を買う場合でも時間を掛けて選ぼうとしますが、これも「高い靴を買うから足に合うものを選ばないと」という気持ちがあるので靴選びに時間は掛かりますし、店員から靴選びのアドバイスを受けた場合も時間は掛かります。
この様に、時間を掛ければ掛けた分だけ足に合う靴を手に入れやすくなるんですが、ではどの程度の時間が必要なのでしょうか。
具体的な時間を上げますと、「30分」以上は時間を取るようにしてください。
靴選びに「30分」以上時間を取れないなら、購入は次回に持ち越した方が靴選びの失敗もなくなり、逆に時間に「30分」以上の余裕があるほど足に合った靴を選べます。
買い物ついでやお出かけついでに靴を買おうを考えた際にも、時間に余裕はあるかどうかの判断をする目安にもなりますので、この「30分」の時間を気に掛けていただくのが1つのポイントです。
次回は、靴選びの際に履き比べてみる靴の数についてです。