〜歯科で行うホワイトニングとは?事前の検診とクリーニングが大切〜
近年人気の歯のホワイトニング。用品売り場に行くと、さまざまな専用歯磨剤が売られています。市販のホワイトニング歯磨剤の多くは、研磨によって汚れを落とすというもの。手軽で廉価な半面、虫歯や歯周病などで口の状態が悪かったり、知覚過敏の症状があったりすると、痛みが出たり、しみたりすることもあるようです。
歯科で行なっているホワイトニングは①オフィスホワイトニング②ホームホワイトニングの2種類。それぞれ、期間や効果の出方に違いがあり、ニーズに合わせて選ぶことができます。
市販、歯科いずれにしても、まずは歯科で検診とクリーニングを受けることをお勧めします。
検診では、虫歯や歯周病など、口の中の状態をチェック。クリーニングでは、細菌を減らし、歯の表面を滑らかにすることで、薬剤がしっかり届く状態にします。着色汚れなどはこのクリーニングで落とすことも可能です。
①オフィスホワイトニング・・・歯科医院で行う。専用の液を歯に塗布して光を
当てる。短期間で効果が実感できる。目安として1日2時間を3回など、連続し
た通院が必要。
②ホームホワイトニング・・・歯科で型どったマウスピースに薬剤を入れて、
自宅で装着して行う。自分の都合に合わせてできるのがメリット。目安として
1週間に一度の来院が必要。段階的に効果を実感できる。
さりお2023年12月号に投稿しました!
リンクをコピーしました
Mybestpro Members
中村壮一郎(歯科医)
Dorf中村歯科
患者さまが一番困っている箇所を早期に解決(主訴の解決)し、お口の健康状態をチェック(診査・診断)。丁寧な歯みがき指導や術者による歯の研磨など、予防のためのケアにより生涯自分の歯を残すよう治療します。
中村壮一郎プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です
プロのインタビューを読む
「8020」を目指す予防歯科のプロ