Mybestpro Members

中村壮一郎プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

自由記入欄(1)

さりお2024年6月号に投稿しました!

〜自分の歯を長く保つために定期的に『かみ合わせ』の調整を〜
 歯は長年使っているうちにすり減ったり、歯周組織が衰えたりして、全体のかみ合わせにズレが生じる場合があります。
 かみ合わせが悪いと、一定の歯に過重な負荷がかかって歯が動く、動くことでダメージを受けた歯ぐきに細菌が入って炎症が起き、骨がとけてしまうなど、さまざまな悪循環を引き起こします。かみ合わせによるダメージを『咬合(こうごう)性外傷』と呼び、歯周病とともに歯が失われる原因のひとつです。また、顎関節に疲労がたまり、顎や頭が痛くなったり、口が開けにくくなったりする『顎関節症』に悩まされる方もいます。
 かみ合わせのコントロールは自分ではできないため、歯科での調整が必要です。歯科では、まず全体の状態を見て、一定の歯や顎関節に負荷がかかっていないかチェックします。『歯が浮いた感じがする』など自覚症状があれば医師に伝えましょう。
 かぶせや詰め物などで歯の高さを調整する方法や、隣同士を連結して力を分散させる『暫間(ざんかん)固定』という治療法で、かみ合わせを整えていきます。調整しても違和感があるようなら、しっかり医師に伝え、納得のいく説明を聞きましょう。歯を長く健康に使うためにも、定期的にかみ合わせの調整を受けることをお勧めします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中村壮一郎
専門家

中村壮一郎(歯科医)

Dorf中村歯科

患者さまが一番困っている箇所を早期に解決(主訴の解決)し、お口の健康状態をチェック(診査・診断)。丁寧な歯みがき指導や術者による歯の研磨など、予防のためのケアにより生涯自分の歯を残すよう治療します。

中村壮一郎プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

自由記入欄(1)一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「8020」を目指す予防歯科のプロ

中村壮一郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼