まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
山本里志

商品設計と販路開拓のプロ

山本里志(やまもとさとし)

株式会社 アイプロダクツ

お電話での
お問い合わせ
0866-26-0955

コラム

ブランドとは・・・?

気付き

2017年4月14日

ブランド化・差別化・・・
もともとブランドの語源は・・・

【ブランドとは「焼印をつけること」を意味する brander というノルウェーの古ノルド語から派生したものであるといわれている。古くから放牧している家畜に自らの所有物であることを示すために自製の焼印を押した。現在でも brand という言葉には、商品や家畜に押す「焼印」という意味がある。これから派生して「識別するためのしるし」という意味を持つようになった。「真新しい」という意味の英語 brand-new も「焼印を押したばかりの」という形容が原義である。日本でも紀文食品はその創業時、主力の蒲鉾やちくわに焼印を付けることで、商品の希少性、信頼性を認知させてきた(現在も一部の商品には「紀文」という焼印が押されている)。このことから、他の売り手・売り手集団の製品・サービスを識別し、競合他社(他者)のものと差別化することを目的とした、名称、言葉、シンボル、デザイン及びそれらの組み合わせであるとされる。他社(他者)の製品・サービスより優れており、それを顧客に認識させることによって、企業等にとっては顧客の安心感を獲得でき、自有ブランドに「価値」が生まれる。】

自社・個人の強みを最大限生かした差別化戦略ですね!

この記事を書いたプロ

山本里志

山本里志(やまもとさとし)

山本里志プロのその他のコンテンツ

Share

山本里志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0866-26-0955

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本里志

株式会社 アイプロダクツ

担当山本里志(やまもとさとし)

地図・アクセス

山本里志プロのその他のコンテンツ