稙田地区がますます子育てしやすいエリアになるように
みなさま こんにちは
ワクワクピースの漆間 文代です
みんなの居場所ワクワクピースは
リアルに顔を合わせて
こどもたちも
大人たちも
一緒に過ごせる居場所事業を
行なっています
世の中は
オンラインで世界とつながり
国内でも遠くに住む方と
離れていても
瞬時にネットを介して繋がれる
便利な世の中になっているけれど
ワクワクピースが
なぜリアルにこだわっているのか・・・
それには理由があります
ネットを介して
リアルに会ったことがない方でも
遠くに住んでいる方でも
情報交換が出来たり
交流が出来たりするのは
とても便利なのだけれど
SNSもいろいろな種類があって
とても便利だし
見るのもとても楽しい
でもね
その反面・・・
誰かのSNSの投稿に対して
批判したり
揚げ足をとったり
落ち度を責めたり
正義を振りかざしたり
吊るしあげたり
などなどが起きたりして
気軽にSNSを利用して
気軽に日記代わりに
気軽に記録替わりに
気軽にリアルな気持ちや
気軽に悩みを吐き出すことが
難しくなってきた
批判されたり
吊るしあげられたりするのを恐れて
ちょっと作りあげたような
キラキラしている部分を
SNSで出してみたりするけれど
ココロの奥底で抱えている
闇の部分や
苦しい気持ちや
誰かに相談したい気持ちを
SNSに出すと
リアルに出会ったことがない人たちから
批判されたり
正義を振りかざされたり
吊るしあげられたりするから
誰にも相談できずに
誰にも頼れずに
心の奥に
悩みや苦しみを抱えたまま
ひとりで生きていかないといけなくなる
リアルな人間関係にも
それと同じことが起きていて
リアルに顔を合わせている人同士でも
リアルな悩みを相談したり
リアルな気持ちを吐き出したり
本当の自分で関わり合える
人間関係が減少しているような
気がしませんか?
リアルに人が集まる
交流会があったとしても
表面的な交流だったり
リアルに人が集まる
異業種交流会があったとしても
ビジネスが中心になると
ビジネスの繋がりのみになったり
自分の本当の本音を出せたり
本当の自分を出せたりする場所が
なかなかなかったりする
そうなると
苦しいよね・・・
本当の自分も出せない・・・
本当に自分が好きなことを話せない・・・
だって変な人って思われたくないし
だって嫌われたくないし
否定されたくないし
だって・・・・・
ってことないですか?
私は人間観察が趣味なので
いろいろな人たちを観察しながら
この人は〇〇が得意なんだなぁ
この人は〇〇の知識がすごいなぁ
などなど・・・
思いつつ
誰もが否定されない場所
誰もが自分らしく過ごせる場所
誰かの得意分野を話せる場所
悩みや苦しみを相談できる
信頼できる仲間ができる場所
ジャッジされない居場所
そんな場所で交流会を
これから開催していきます
本音を語れる仲間が欲しい方
まわりで宇宙人扱いをされるくらい
この分野に関しては熱い方
SNSでは話せないことを話したい方
悩みを吐き出したい方
たくさん笑いたい方
集まってみませんか?
日時などの詳細が決まったら
お知らせしますね
まだ6月ですが
夏休みのこどもたちの居場所
わくわく学童保育の利用者を
募集しています
学校区は関係なく
小学生のこどもたちなら
利用することができますよ
あと若干名の募集となります
お申し込みは
お早目に
ワクワクピースのホームページは、こちらhttps://wakuwaku-peace.com/
♡♡♡♡♡♡
Amazonでの販売となりますので
みなさまAmazonのこちらから
購入をお願いします
本の購入は、コチラから
そして
この本を抱えて
講演会活動もしていきますので
どなたか講演会の企画をしてください
全国いろんなところに本を抱えて
お話に行きたいです
わさだフードバンクの活動を
支援してくださる方も募集します
ワクワクピースを応援してください
スポンサーも募集中です

みなさまよろしくお願いいたします


