マイベストプロ大分
漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(うるまふみよ) / 子育て支援

NPO法人子育て応援ワクワクピース

コラム

子育て中も1日1日を大切に

2023年9月3日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

みなさま こんにちは

ワクワクピースの漆間文代です

子育てをしている真っ只中のときは
目まぐるしい毎日で

早く子育ての大変な時期が過ぎてほしい
早くこどもが大きくなってくれたらいい

と思うことが多いのだけれど


子育てが終わる頃には

もっと手を繋いでおけばよかった
もっとおしゃべりしておけばよかった
もっと一緒に過ごせば良かった
もっと一緒にお出かけしたらよかった

って思ったりするものです

どれだけ一緒に過ごしたとしても
あのとき…もっと…
って思ってしまうものです

私は、こどもたちが成人して
今だから思うことは

目の前にいる
わが子の顔を見て
目に脳に焼き付けておこう

何かをしているわが子の姿を
目に脳に焼き付けておこう

わが子の声を
耳に脳に残しておこう

目の前にいるわが子に触れながら
温もりを触り心地を
脳に残しておこう

あと何年
一緒にいて
そばで声を聞けるかわからないし

私もあと何年元気でいられるか
いつまで目が見えて
いつまで耳がきこえて
いつまで歩けるか
わからないから

今のこの瞬間を大切に
言いたいこと
伝えたいこと
一緒にやりたいことを

また今度でいいかぁ

って
先にのばさないで

今この瞬間に…やろう

って年齢を重ねると思うんですよね

今のこの瞬間を大切に
1日1日を大切に

ママだいすき
って言って抱きついてくれる宝物の時間を大切に



もうすぐ開講です
↓↓↓



この記事を書いたプロ

漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(NPO法人子育て応援ワクワクピース)

Share

関連するコラム

漆間文代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の出産・子育て・教育
  4. 大分の子育て・育児
  5. 漆間文代
  6. コラム一覧
  7. 子育て中も1日1日を大切に

© My Best Pro