マイベストプロ大分
漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(うるまふみよ) / 子育て支援

NPO法人子育て応援ワクワクピース

コラム

わくわく給食を提供してよかった

2023年8月28日

テーマ:こども食堂

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

みなさま こんにちは

ワクワクピースの漆間文代です

今年の夏休みは

ずっとずっとやりたかった
わくわく給食をこどもたちに
提供させていただきました



わくわく学童保育をスタートしたころから
いつか給食を提供したいなぁ
と思っていて

昨年までは
ときどきカレーパーティをしたり
パンランチをしたり
希望者は弁当を手配したりして

少しでも保護者の負担を減らすように
栄養バランスが偏らないように
いろいろやっていたのですが



できれば
温かな手作りのごはんを
お腹いっぱい食べらせたいなぁ



冷凍食品とかじゃなくて
レトルト食品とかじゃなくて
美味しい手作りのごはんを
お腹いっぱいになるまで
オカワリさせたいなぁ

って……
ずっと思っていたことを
今年の夏休みは
調理スタッフの方々に
無理難題をお願いして



暑い中
汗だくで
朝7:30から調理室で
美味しい手作り料理を
こどもたちがオカワリを
たくさんたくさんできるように
作ってもらいました



こどもたちが野菜も
美味しく食べることができるように
いろいろなメニューを考えてもらって
味にもこだわってもらって
量にもこだわってもらって



夏休み期間
わくわく給食を無事に提供することが
できました



多い時は70人以上のこどもたちが
満足するまでオカワリできる量を
全て手作りで作ってもらいました

タルタルソースや
ハンバーグソースまで
手作りしてもらいました

ものすごく手間がかかって
ものすごく大変な作業を
こどもたちのために
がんばってくれた
調理スタッフの方々には
とても感謝しています




こどもたちが

小学校の給食よりめっちゃくちゃ美味しい

どんなレストランよりめっちゃくちゃ美味しい

こんな美味しいごはん食べたことないよ

お腹いっぱい食べられるなんて
最高に幸せや

って……
幸せそうな顔して言ってくれた
こどもたちをみて

わくわく給食やってよかったなぁ
って思いました

スタッフの方々には
大量の買い出しや
大量の調理をお願いして

スタッフ同士
メニューを試行錯誤しながら考えたり
下ごしらえをしてもらったり
配膳してもらったり
かなり負担をかけてしまいましたが

こどもファーストのワクワクピースの
スタッフのみなさんのおかげで
なんとかやり切れました

保護者の方々からも

お弁当を作る負担が減って
朝の準備のイライラが減りました

とか

偏食だったこどもが
おうちでも少しずつ
いろいろ食べるようになりました

とか

帰宅してから
給食をオカワリしたことや
給食がおいしかったことを
たくさんおしゃべりしてくれました

などの喜びの声をたくさんいただきました

よろこんでもらえてよかったです

わくわく給食を提供して
わくわく給食を食べたこどもたちは

おともだちと一緒に食べた
美味しかった給食の味を
ずっと忘れないと思います



こどもの弁当くらいつくるのが当たり前でしょ

とか

こどもの弁当くらい作りなさいよ

って声もあるでしょうが

私は、朝の忙しい時間に
自分の準備もしながら
こどもの準備もして
朝ごはんの準備をして
朝ごはんを食べらせて
イライラしながら
あわただしい時間を過ごすよりも

お弁当つくりをしないで
5分でも浮いた時間で
わが子の顔を見て
わが子と向き合う時間を
わが子と言葉を交わす時間をとって
欲しいと思うんです

完璧に家事も育児もやろうとして
イライラしながら
こどもに怒ったり怒鳴ったりするよりも

家事も育児も誰かに頼ったり
上手に手抜きしながら
わが子と向き合い
わが子の顔を見る時間を
多くとる方がいいと思うんです

こどもの成長はあっという間だから


この記事を書いたプロ

漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(NPO法人子育て応援ワクワクピース)

Share

関連するコラム

漆間文代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の出産・子育て・教育
  4. 大分の子育て・育児
  5. 漆間文代
  6. コラム一覧
  7. わくわく給食を提供してよかった

© My Best Pro