マイベストプロ大分
漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(うるまふみよ) / 子育て支援

NPO法人子育て応援ワクワクピース

コラム

大人が自分の言動や行動を変えることから、わが子を将来DVから守ることに繋がる

2023年5月6日

テーマ:DV・虐待

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

みなさま こんにちは

ワクワクピースの漆間文代です



GW終盤みなさまいかがお過ごしですか?

家族や親類が集まって賑やかな時間を
過ごしている方も多いかもしれません

そんなとき
ふと考えてみてほしいことがあります

自分が幼いころから育った環境から いろいろな価値観の土台

ができるということを

こどもは
まわりの人をみながら
マネしながら成長していきます

幼いころからこどもはずっと
他と比べることなく
自分のまわりの世界が当たり前だと
自分のまわりの大人が当たり前だと
身振り手ぶりや口癖や
他人へのコミュニケーションなどを
コピーするかのように成長していきます

こどもへの価値観の植え付けは
まわりの大人から刷り込まれることが
ほとんどです

こどもってよく見ていますから・・・

こどもの態度や口調にイライラするなら
まずは大人から自分のことを
冷静に分析して反省して改めましょう


九州では、まだまだ
九州男児とか亭主関白とか男尊女卑とかが
当たり前だったりして

特に大分弁は
口調が荒かったり
口調が速かったりするので
他県出身者は恐ろしいみたいですが・・・

大分県出身者にとっては
当たり前のことなので・・・

女性に対して
男性が強い口調で話したり
アレしろコレしろと命令口調で話したりしても
女性が黙って従うことが当たり前だと
思っている方も多いと思うんです

なぜなら
自分も幼いころから
両親のことを見ていて
父親が母親に
強い口調で話したり
時には罵倒するような話し方をしたり
アレしろコレしろと命令口調で話していたり
父親に従うことが母親の役目だ・・・
という価値観の土台をつくっているから・・・

だから
それが世に言うDV案件だとしても

女性は
「まだまだこんなのはDVじゃないよ。
DVってもっと酷いもんでしょ。
夫に従うことは当たり前のことだし
私のお父さんもこんな感じだったし。
夫はDV加害者なんかじゃないよ」
って・・・
周りの人からSOSを出すことを勧められても
断ってしまってますます泥沼にはまっていく

DV被害がまだ軽いうちに
早くSOSを出して逃げないと
真綿で首を絞められるように
少しずつ少しずつ束縛も要求も酷くなって
だんだんと逃げ出す出口もタイミングも失う

だから
こどもの目の前で夫婦喧嘩をしない方がいいよ
こどもの目の前でパートナーを叩くとか蹴るとかしないでね
こどもの目の前で感情のコントロールが効かずに
パートナーを罵ったり命令したりしないでね
俺の金で食わせてやってるんだとか言わないでね
って言いたい

あなたがこどもの前で見せていたことが
こどもの中の価値観の土台となり
それは正しいことだと受け継がれていってもよいですか?

あなたの息子(娘)がDV加害者になってもよいですか?
あなたの娘(息子)がDV被害者になってもよいですか?

なぜDVも児童虐待も世代間連鎖していって
なかなか止まらないのか・・・

それは、大人が自分の間違った価値観に気づき
悔い改めて軌道修正しないからです

じいちゃん ばあちゃんもそうだったから・・・
パパもママもそうだったから・・・

あなたもパートナーを叩きますか?
あなたもパートナーを罵倒しますか?
あなたもパートナーを行動の束縛しますか?
あなたもパートナーの金銭の束縛をしますか?

おじいちゃん おばあちゃん
あなたの行動や口調やパートナーへの態度は
孫に見られても
孫に見られても大丈夫ですか?

パパ ママ
あなたの行動や口調やパートナーへの態度は
わが子に見られても
わが子に見られても大丈夫ですか?

目の前でもし将来わが子が
パートナーに罵倒されたり叩かれたりする姿を見たくないなら
自分の今 現在のパートナーへの態度を
見直しましょうよ

世代間連鎖を止めるのはあなたからです

DVとは、暴力だけではないのです

例えば・・・

パートナーから生活費を満足にもらえない
パートナーから労働を強制される
 *毎月〇万円以上働くように言われる
 *ハローワークで仕事を決めるように強制される
 *知り合いのところで働かされて行動を監視される
 *クレジットカードや貯金や給料を管理される
パートナーが気が向いたときにしか帰宅しない
パートナーの都合に合わせないと怒る
パートナーから行動を監視される
 *外出するときは誰とどこに行くのかを言わないとダメ
 *外出先でビデオ通話をして報告をしなければならない
パートナーからお前はバカだ・お前はダメな人間だと言われる

などもDVです

暴力のDVもキツイですが
精神的なDVや経済的なDVの方が
真綿で首を絞められるようにキツイです

まわりで、このような状態の大人に
「あなたはDVを受けているよ。
だから逃げなきゃ。少しの時間パートナーと離れて
冷静にこれからのことを考えよう。
こんな態度や言い方を他の人はしないよ。
少しでも早く離れた方が良いよ」
とアドバイスをしても・・・

「自分のお父さんもこんな感じでした。
お父さん優しかったし
お父さん大好きだったし
だから・・・夫もことも大好きです。
あんな言い方や態度も
私への愛情なんです」

って解釈してSOSを出そうとしないんです・・・

怖いことだと思いませんか?

あなたの娘がこんな状況で生活していたらどうですか?

でも・・・
この状況の土台をつくったのは・・・
この人のパパやママなんですよね・・・

解決するのが難しいのは・・・
このような世代間連鎖が当たり前のように
たくさん起きているからなんですよね・・・


いろいろな相談をワクワクピースでは受付て
いろいろな方とお話をさせていただきますが
やっぱり・・・世代間連鎖で受け継がれているものを
断ち切ることは難しいです

まずは
おとなが自分の価値観の土台を
自分が当たり前だと思っていたことが
もしかしたら違うのかもしれないと
冷静に自分を見つめてほしいと思います。

そして
もしあなたのまわりに
その価値観・・・ずれてるかもよ
その価値観・・・変えたほうが良いかもよ
って人がいたらアドバイスしてあげてほしいです。

いつか
自分はDV 加害者だったんだ・・・
自分はDV 被害者だったんだ・・・
って気づける日が来るように


そしてもし・・・
苦しんでるなら
こども食堂ワクワクピースに来てみてね
おしゃべりしながら
絡まった感情を解きほぐしていきましょう




 

この記事を書いたプロ

漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(NPO法人子育て応援ワクワクピース)

Share

関連するコラム

漆間文代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の出産・子育て・教育
  4. 大分の子育て・育児
  5. 漆間文代
  6. コラム一覧
  7. 大人が自分の言動や行動を変えることから、わが子を将来DVから守ることに繋がる

© My Best Pro