マイベストプロ大分
漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(うるまふみよ) / 子育て支援

NPO法人子育て応援ワクワクピース

コラム

自分で自分のことができるように

2022年3月27日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談不登校支援児童発達支援

みなさま こんにちは

ワクワクピースの漆間文代です



小学校入学前の春休み期間は
わが子が小学校に入学して

自分で自分のことをできるか
おうちでも冷静に確認してみてくださいね

ついつい
おうちだと
ママが手を貸しすぎちゃって
何でも先に先にやっちゃうこと
ありますよね…

朝起きて
夜寝るまで

春休み期間中は、
なるべく先に先に手を貸さずに
お子さんだけでやってみて

どこまでできて
どこがまだできないのかを
冷静にみて

できないところが
どうやったらできるようになるのかを
冷静に知ってサポートしながら教えること
大切です

できないことに
ため息をついたり
怒ったりするんじゃなくて
教えること大切です

トイレで
自分でふけてますか
自分に流せてますか
もし、トイレを汚したら
自分で拭くこと教えてますか

トイレで、ドアを開けたままとか
ズボンを脱いでトイレ行くとか
トイレを汚したままにしてるとか
ないですか

服のボタンやチャックを
自分で開閉できてますか

親指と人差し指で、つまめてますか

お箸持ててますか

口閉じて食べてますか

手洗いできていますか

ちょうちょ結びできてますか

立ったまま靴はけてますか

おぼんに食器を置いて運べますか


などなど


小学校に入学したら
保育園や幼稚園と違って

自分で自分のことをやりながら
時間内に間に合うように
集団行動をしなければならなくなります

小学校の先生も
たくさんのこどもたちをみているので
ひとりひとりに時間を割いたり
手をかけたりできません

基本的な生活の躾は
家庭ですることが基本です


春休み期間中に
お子さんのことよくみて
自分のことは、自分でできるように
教えてみてくださいね


NPO法人子育て応援ワクワクピース

この記事を書いたプロ

漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(NPO法人子育て応援ワクワクピース)

Share

関連するコラム

漆間文代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の出産・子育て・教育
  4. 大分の子育て・育児
  5. 漆間文代
  6. コラム一覧
  7. 自分で自分のことができるように

© My Best Pro