マイベストプロ大分
漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(うるまふみよ) / 子育て支援

NPO法人子育て応援ワクワクピース

コラム

自然の中で過ごすことで

2022年3月25日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談引きこもり支援不登校支援

みなさま こんにちは

ワクワクピースの漆間文代です

今日は暖かいですね

サクラもどんどん咲きそうですね




明日からいよいよこどもたちは春休み

春休みは、何をする予定ですか

まだまだコロナ禍ですが
こどもたちには
今しかできない経験を
たくさんして欲しいなぁと
思います


レジャー施設に行かなくても

大分県は

山も海も両方を気軽に楽しめて
温泉もあって
食事も美味しいものがたくさんあるから
とても恵まれた場所なんですよ

ずっと住んでいると
気づかなくなっちゃうんだけどね

ぜひ春休みは
自然の中で過ごして
エネルギーチャージしてみてください

ワクワクピースが運営する
わくわく学童保育では

春休みはイベント盛りだくさん

来週は、
自然の中で
テレビやゲームやスマホから離れて
自然体験をします






こどもたちって
自然の中で、めいっぱい遊ぶと
瞳の輝きが変わってきたり
イライラ攻撃モードのこどもたちが
穏やかになったり

いつもはゲームやりたいって
ゲーム中毒気味のこどもたちも
自然の中で過ごす楽しみを知ると
ゲームがない時間も満喫するようになります

まずは
大人が自然の中で
ゲームやスマホから離れて
楽しむことからですが…

今年の春は
レジャー施設などで過ごすこと以外に
親子で自然の中で過ごしてみませんか

今は
とてもオシャレで
とても機能的なキャンプ用品が
たくさんあるから

大人も自然の中で
スマホから離れてのんびりと過ごすと
仕事のストレスやイライラも
解消できるかもしれませんよ

ワクワクピースでは
来週は、じゃがいも植えをしたり

来月からは
米作りの準備をスタートします

わくわく農業部がスタートします
大人もこどもも参加OKなので
あなたも参加してみませんか


NPO法人子育て応援ワクワクピース

この記事を書いたプロ

漆間文代

幅広い親子を支える「切れ目のない」子育て支援のプロ

漆間文代(NPO法人子育て応援ワクワクピース)

Share

関連するコラム

漆間文代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の出産・子育て・教育
  4. 大分の子育て・育児
  5. 漆間文代
  6. コラム一覧
  7. 自然の中で過ごすことで

© My Best Pro