マイベストプロ大分

コラム

冷え込んだ朝となりました!水道管に関する豆知識

2023年1月25日 公開 / 2023年2月3日更新

テーマ:住宅関連部門

コラムカテゴリ:くらし

  ・ウルトラお助け隊(何でも屋部門)


毎日寒いですね(>_<) 
冬に水道管のトラブルが起こったという経験はありませんか?
そこで今回は、水道管に関する豆知識をご紹介いたします。

蛇口や凍結している配管にタオルをかぶせ、その上からゆっくりと「ぬるま湯(50℃程度)」をかけて溶かします。※急に熱湯をかけると、蛇口や水道管が破裂することがありますので、注意してください。(凍結している箇所に直接熱湯をかけると、ガラスのコップと同じように破損する場合があります。)

その他の方法として…
・ドライヤーの温風を凍結した部分に当てる。
・室内であれば暖房を入れて部屋を暖める。
・カイロなどの低温の暖房部材を凍結した部分に当てる。
 などがあります。

本日も、水道管破損のご依頼があり、応急処置を行ってまいりました!
まだまだ寒い日が続きます。みなさんも、水道管の破裂には気をつけてくださいね。










この記事を書いたプロ

田口圭三

様々な依頼を請け負う「何でも屋」のプロ

田口圭三(有限会社 トータルプランタグチ)

Share

関連するコラム

田口圭三プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の生活サービス
  5. 田口圭三
  6. コラム一覧
  7. 冷え込んだ朝となりました!水道管に関する豆知識

© My Best Pro