築10年前後の外壁洗浄
気になる外壁のコケや汚れには部分洗浄がおすすめです。
築12年の地元ビルダーにて建築した住宅にお住まいのお客様からのご相談でした。
「外壁の汚れが気になるけど、洗浄とかで落ちるものですか?」
お伺いするとこんな感じでした。


北側の外壁がかなりコケで汚れてしまっていたり、換気扇からの雨筋汚れが目立ちます。
このような部分的な外壁の汚れ洗浄に足場を架けて施工すると足場代だけでかなりの金額になってしまいます。
お客様によっては次回の本格的な外装のリフォームするときまで待つしかないと思う方もいらっしゃると思いますが、
お客様宅の敷地状況と建物の形状によっては、ハシゴで施工することも可能です。
今回は、ハシゴとお客様宅が屋上がある住宅でしたので、上下から洗浄行いました。


あまり強く高圧洗浄行うと外壁材を傷めてしまう場合もあるので水圧の比較的弱い家庭用洗浄機で洗浄しました。
それでもしっかりコケなどは落ちています。
通常外壁塗装する場合は、ガソリン駆動式の洗浄機を使用しますが、今回は塗装はしませんので家庭用でも十分です。
もし、家庭用高圧洗浄機お持ちでしたら、安全には十分に留意しながら高圧洗浄されるのも良いかもしれません。

全体的にコケや汚れはすっきり落とすことができました。
私1人で、北側全面とサービスで1階の届く範囲での洗浄、玄関のポーチと門柱の洗浄まで行い朝9時から休みなしで14時半かかりました。
工事代金は、税込15,000円です。
ちなみに、この洗浄作業は雨天限定になります。どうしても近隣へ汚れた水飛沫が悲惨してしまうため、雨天の方が都合が良いためです。この日は天気予報は曇りのち雨となっていて、途中パラパラと降ってくれました。もちろん近隣の方への作業前のご挨拶は行なっております。
しかし、思いのほか日が照っている時間が長くさすがにしんどかったです。



