Mybestpro Members

並松勲プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

梅雨明けですか

並松勲

並松勲

皆さんこんにちは^^

私、今年で60歳になりますが
お盆休前後にこれだけ長く雨に祟られたのは初めてです
というか、皆さんも同様ですよね。

でも夜が楽でした
いつもなら寝苦しくなるお盆前後
特に盆入りは頃は寝付けが悪かったですね。

さて
外壁塗装工事の見積もり依頼がはいりました
早速協力会社の方と現調させていただき見積もりを提出しました。

そして質問が入りました
内容は
シーリングは見なかったのですか?と。

大手のハウスメーカーさんの物件でしたが
①材料は立派なものを使用していた
②まだまだ弾力性があった
③塗装しなおすのでコーキング部分は新たな塗膜で保護される

以上の点をお伝えしました。

明らかに劣化やジョイントに剥がれが出てればやり直しを
お勧めしますが、少なくとも目視部分には見当たらなかったので
今回は不要としました。
しかし大手HMさんは替えましょうと提案されてるそうです。

概ね300M~400M要します
M/600円としても20~25万の経費がかかります
はっきり言って無駄です
我が家も築26年を過ぎましたが、いまだに劣化はありません。
しいて言えば胴差部分は水が溜るので昨年打ち替えましたが
最初に、しっかりした材料を使えば問題ありません。

おそらくHMの担当者さんは
『足場を組むなら』
この文句で攻めるでしょうね
足場も、このお宅の場合20万前後掛かりますから(;'∀')

これは自己判断できます
2階建てならば2階の西側の窓の周囲を見てください
窓の枠部分と外壁の取り合いがコーキング処理されてます。

そこを触って弾力性が保たれてるならば大丈夫です。

しかし硬直し
また目視で割れ目や隙間が確認出来たらアウトです。

リフォームは
しっかり経験と場数を踏んだ業者さんへ依頼しましょう^0^



http://oita-dainan.madoshop.jp/shop/jirei/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

並松勲
専門家

並松勲(リフォーム)

有限会社 けやき台中央ガラス / MADOショップ 大分大南店

高くなった電気代に石油・ガスのエネルギー窓を替えたり内窓を設置でロスを減らし効率の良い窓へ、補助金を使ってリフォーム・リノベーションが可能です。

並松勲プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

窓やドアのリフォームで、住まいと日々の暮らしを快適にするプロ

並松勲プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼