Mybestpro Members

工藤陽生プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

家で洗うダウンジャケットの洗い方

工藤陽生

工藤陽生

テーマ:家庭でできる洗濯情報



本日は、
ちょっとお得なネタをお伝えします。
『ダウンジャケットはおうちで洗える!!』
って知ってました?
こんなことを言うと、
『売り上げが下がってしまうのでは!?』
と、心配して下さることでしょう。
一つ言えることは、
私たちプロがやった方が、
キレイに仕上がるのは間違いありません。
ただ、クリーニングに出すほどじゃない
少々の汚れであれば、
おうちで洗っていただくことも可能です。
ではその方法を紹介します。

中性洗剤を用意して、
汚れのひどいところは、
水を少し含ませたスポンジに
中性洗剤をつけて軽くたたき
あらかじめ部分洗いをしておきます。

次に、洗濯機に水をはり、
中性洗剤を溶かします。

ダウンをつけて手で押し洗いをします。

その後、洗濯機で30秒ほど脱水し、
水を変えて2回すすぎます。

もう一度水をはり、
柔軟剤を溶かし約3分間つけ、
30秒ほど脱水します。
※長時間の脱水は傷む恐れがあるので
 注意しましょう!

形を整えて、
直射日光の当たらない場所で、
乾かしましょう。
※ハンガーにかけると水の重みで、
 綿が寄ってしまう可能性があります。

『ちょっと不安だなぁ』
と思う場合は、
チャレンジしないでくださいね。

ちょっと手間がかかるので、
面倒かもしれませんが、
要領がわかれば、
お家でもある程度は落とせますよ。
P.S.
うまく行かなかったら、
すぐ持ってきてくださいね。
放っておくと汚れや洗剤が染み付いて、
落ちにくくなっちゃいますので
面倒な方は3月にダウンセールを行います
30%引きなのでぜひお近くの
エコークリーニングまで
実施店舗は以下の通りです
★横瀬工場(大分南警察署大分市寄り手前右)
★アミュプラザ大分店(大分駅ビル1階郵便局奥)
★若草店(トキハインダストリー若草公園店内)
★長浜店(マルショク長浜店前)
★南春日店(トキハインダストリー南春日店前)
★東春日店(ローソン東春日店横)
★金池店(マルミヤ金池店南側並び)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

工藤陽生
専門家

工藤陽生(便利屋)

有限会社大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房)

ワイシャツやスーツ、コートといった定番の衣類に限らず、産業用ユニフォームや着物、カーペット、布団、スニーカーなど、さまざまなアイテムのクリーニングを請け負い、「トータルクリーニング店」を標榜

工藤陽生プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

県内20店舗を構えるクリーニングのプロ

工藤陽生プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼