マイベストプロ奈良

コラム

半夏生にたこ?

2020年7月1日

テーマ:栄養環境コーディネーター

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: アンチエイジング発達障害 診断高血圧 食事

半夏生といえばタコ?
本日気になったのはタコとワカメの酢の物
「本日は半夏生」と書かれた札にタコ酢が並べられていました。
タコ酢

何故に?
雨が多いこの時期、農作物がしっかり根付くようにと願い、
そして夏にむけて体力・精力をつける為に旬であるタコを食べるようになったとか。。
タコの効能!!
☆タウリンが豊富!疲労回復、血圧・コレステロール値を下げます!!
☆低脂肪、低カロリー、高たんぱく質、アミノ酸豊富
☆血行促進する亜鉛を含み、味覚や嗅覚を正常に保ちます。
但し、消化に時間がかかる為胃の弱い人には向かないとか。。

昔の人は、成分表が無くても栄養価の高い食品を生活の暦の上で食するようにしていたのですね。

このタコの成分の中で亜鉛がとても気になりました。
亜鉛は成長期の子供には特に必要な栄養素で、人間の体に必要とされている必須ミネラル16種に含まれます。
主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・脳・腎臓などにある成分で、タンパク質の合成に関わる酵素の材料として使われます。
が、体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要があります。不足するとさまざまな症状を起こすことがあります。

成人においても亜鉛は大事な栄養素で、成長期の子供に欠かせない必要量よりも倍以上の量を毎日摂取しないと味覚異常など重篤な体調変化が起こるようです。

栄養環境コーディネーターとは、老若男女すべての人の栄養環境について学ぶ資格です。
毎日の食事や栄養管理に興味のある方は是非お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

上村裕美子

整理収納とカラーで生活を豊かに改善するコーディネーター

上村裕美子(colored_colour21)

Share

関連するコラム

上村裕美子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のくらし
  4. 奈良の整理・収納・片付け
  5. 上村裕美子
  6. コラム一覧
  7. 半夏生にたこ?

© My Best Pro