まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
竹口将太

地元を支援し生活を守る法律のプロ

竹口将太(たけぐちしょうた)

竹口・堀法律事務所

コラム

離婚と弁護士

離婚

2015年4月27日

 当事務所では,様々な案件を取り扱っていますが,その中で最も相談数が多い案件の1つが,離婚問題です。以下では,離婚問題について書いてみます。

1.離婚問題に関する当事務所の特徴
 当事務所では,男性側(夫側)のご相談も多いですが,女性側(妻側)のご相談の方が多いかもしれません。これについては,当事務所(竹口・堀法律事務所)が所在する長崎県佐世保市付近に女性弁護士が在籍している法律事務所が少ないことも,理由の1つとして挙げられるかもしれません。
 当事務所には,女性弁護士が在籍しているのですが,当事務所を開所した2012年(平成24年)時点では,長崎県北唯一の女性弁護士でした。

2.離婚問題の相談内容について
 離婚問題の場合,弁護士がアドバイスする内容は,例えば,①離婚原因があるかどうか,②親権がどうなるか,③養育費がいくらになるか,④慰謝料が発生するかどうか,⑤財産分与をどのようにしたら良いか,⑥婚姻費用をどのように定めるべきか,⑦面会交流をどのようにすべきか,⑧年金分割をどうするか,⑨その他過去の婚姻関係をどのように清算するかなどです。
 ひとくちに離婚といっても,ご相談者ごとにケースは様々ですから,上記①~⑨のうちどの点に重点を置いてごアドバイスするかも,案件ごとに異なります。
 例えば,子どものことでもめているケースであれば,親権をどちらが獲得するか(上記②),養育費がいくらになるか(上記③),子どもとの面会交流をどう定めるか(上記⑦)などを重視してアドバイスします。
 また,最近話題になっているDVやモラルハラスメント(モラハラ)などの問題であれば,上記①~⑨のうち,相手が離婚に応じない場合に離婚できるか(上記①),慰謝料を請求できるか(上記④)などを重視してアドバイスします。

3.離婚問題の解決方法
 離婚問題は,夫婦間・家族間の問題ですから,弁護士としては,弁護士のアドバイスをもとに,できれば当事者間で話し合って,協議離婚という形で解決するのが一番だと考えています。
 しかしながら,夫婦間の紛争であるからこそ,当事者同士では解決することができないケースも多々あります。その際は,弁護士が片方の代理人となって離婚協議を進めたり,それが無理であれば,離婚調停(夫婦関係調整調停)や離婚裁判(離婚訴訟)によって解決を目指します。

4.最後に
 離婚問題について,ブログでは,どうしても,上記のような一般的なアドバイスにとどまってしまいますが,実際にご相談に来ていただいた際には,当該案件に応じたアドバイスをすることができます。
 弁護士が取り扱う相談は様々ですが,離婚問題は特に夫婦間の問題というナイーブな性質を有しますので,弁護士に相談すべきかどうかためらうこともあるかと思いますが,ご遠慮なくお問い合わせください。
 男性弁護士に話しにくい場合には,女性弁護士が対応することも可能です。
 初回相談は原則30分無料としておりますので,お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

竹口将太

竹口将太(たけぐちしょうた)

竹口将太プロのその他のコンテンツ

Share

竹口将太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0956-59-8640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹口将太

竹口・堀法律事務所

担当竹口将太(たけぐちしょうた)

地図・アクセス

竹口将太のソーシャルメディア

facebook
Facebook

竹口将太のソーシャルメディア

facebook
Facebook

竹口将太プロのその他のコンテンツ