マイベストプロ信州
角田忠雄

ギターを通して音楽の楽しさを教えてくれるプロ

角田忠雄(つのだただお)

角田忠雄ギター教室

コラム

昭和の歌声喫茶が甦りました。

2017年4月27日 公開 / 2021年2月16日更新

コラムカテゴリ:趣味

さる4月16日に、須坂市の夢奏庵で開かれた「徒然歌声喫茶」と題されたコンサートに出演しました。
ステージを共にして下さったのは、丸山みゆきさんと武田徹さんでした。

徒然歌声喫茶出演者
以下にお二人のプロフィールを記します。

丸山みゆき  13歳の時、文化放送主催「ヤング選抜スターは君だ」でグランドチャンピオン受賞。
SBCラジオパーソナリテイ、CMソング等活動の場を拡げ、1990年TBS系ドラマ「スクール・ウォーズ2」の
主題歌「FIRE」が大ヒットし、ヴォーカリストとしての地位を確立し現在に至る。

武田徹  早稲田大学卒。SBC退社後「つれづれ遊学舎」を設立。ラジオ・テレビの
パーソナリテイ・キャスターを務め、ラジオ番組「つれづれ散歩道」は30年近く続けている。
またドラマーとしてジャズへの造形も深い。


第1部では、昭和を代表する名曲を、武田徹さんが解説して丸山みゆきさんが歌いました。
満場のお客様は懐かしい調べの数々に、若き日々を思い出している様子で聴き入つていました。

第2部では、ギタリストの小林今朝之さんにも伴奏に加わって頂き、昔の歌声喫茶さながらに、
その場でリクエスト頂いた曲を会場の全員で大合唱しました。
会場が一つになった様な感覚を覚え、音楽の力、歌の力の素晴らしさを改めて認識しました。

当日使用したギターは1980年の河野賢No.50でした。
このギターは弦長が660mmあり、音量がとても豊かで、マイクなしの会場でよく鳴ってくれました。

河野賢 No.50


生の演奏をリーズナブルな料金でお届けしています。
ギター独奏、ヴォーカル・二胡・ピアノ・ベース等とのデュエット、
さらにサックス・ドラムス等を加えたトリオ、カルテット等様々な
編成で演奏いたします。
マンツーマンのギターレッスンも行っています。
お問い合わせ、ご依頼は 角田音楽事務所 TEL 026-244-1518
tadaotsunoda28@gmail.com 迄

この記事を書いたプロ

角田忠雄

ギターを通して音楽の楽しさを教えてくれるプロ

角田忠雄(角田忠雄ギター教室)

Share

角田忠雄プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野のスクール・習い事
  4. 長野の音楽教室・レッスン
  5. 角田忠雄
  6. コラム一覧
  7. 昭和の歌声喫茶が甦りました。

© My Best Pro