Mybestpro Members

高橋春彦プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

長野市ウッドデッキ工事業者

高橋春彦

高橋春彦

テーマ:建築

長野市ウッドデッキ工事業者
さて、本日はしろくまペイントのウッドデッキ工事とウッドデッキメンテナンスについてお話させていただきたいと思います。
庭にウッドデッキがあると、家族や友人との時間が、また違ったものになりますよね!
あたたかな陽気の春にはくつろぎの空間として、暑い夏にはビールを飲みながらバーべキュウをしたりと楽しみの場が広がります。
憧れのウッドデッキ、お庭に設置してみてはいかがでしょうか?
最近はウッドデッキが設置してある住宅が当たり前に見られるようになりましたね。さまざまなウッドデッキの材が販売されており、皆様のライフスタイルに合わせ採用されているのではないでしょうか。
そんなウッドデッキですが大まかに分けると2種類に分けることができます。
形・サイズが決まったシステムデッキと呼ばれる定形タイプのものと好きな形や好きなサイズで作れるオーダーメイドタイプのものがあります。
オーダーメイドは高いんでしょ?そんな風に思われるかもしれませんが、弊社の場合オーダーメイドタイプのものを、定形タイプと同様の価格でお届けできるケースが多いんです。
なぜなら、自社施工・直接仕入れが可能だからです。
お庭でのくつろぎの空間、家族や友人と過ごすためのウッドデッキづくりお手伝いしています。
予算や希望をお聞きしてプランを提出させていただきます。
また、折角ウッドデッキを住宅に取り入れたのに、傷んでしまってみすぼらしくなっているなどのご意見をお聞きします。
ウッドデッキのメンテナンス方法や再塗装についての情報が行き届いていないと感じたため、お伝えしていきたいと思います。
しろくまペイントでは学校はじめ温泉施設などの公共施設から店舗・一般住宅までウッドデッキ施工に数多くの実績があります。
また、長野市はじめ須坂市・中野市・飯山市・高山村・千曲市・坂城町・上田市・小諸市・佐久市・軽井沢町・松本市などで施工が対応できます

ウッドデッキの素材選びを覚えておくことがより良いウッドデッキ造りには必要です

ウッドデッキの素材にはいくつかの種類があります。素材ごとの特徴を捉えお客さまのライフスタイルに合わせて採用するものを選びましょう
無垢材(天然木)
まずは無垢材(天然木)を使用したウッドデッキです。自然の風合いが活かされた魅力あるウッドデッキです。
アイアンウッド・イぺ・ウェスタンレッドシダーなどがあげられます。木の密度が高い耐久性がある樹種が使われます。
無垢材には、防腐や保護を目的として定期的なメンテナンスが必要となります。木材保護材と呼ばれる塗料を塗布します。
一般的にはキシラデコールなどが使われますが、他業者が取り扱っていない特殊な木材保護材もご用意しています。
お客様にそれぞれの特徴をご案内いたします。

合成木材(擬木)
無垢材(天然木)と比べてメンテナンスが大幅に軽減できる特徴を持ちます。プラスッックを再利用したリサイクル品もあり、環境商材として採用されることもあります。
他にもプラスチックをメインとしたハイブリット商品や木材に樹脂を加圧注入したものがあります。
熱を持つと伸びやすい性質をもち、冬と夏の温度差が繰り返されることでたわんだり、揺れることがあります。

木のウッドデッキにはメンテナンスが必要です
ウッドデッキのお手入れですが、どのようにされていますか?
擬木で作られるウッドデッキはメンテナンスフリーのものが多く、定期的な塗り替えが必要ありませんが材質がプラスチックなどを使用しているため熱をため込みやすい性質があります。そのため、夏場に素足で歩こうとしても暑くて歩けないといったことがあります。当然ですがウッドデッキの色が濃ければ濃いほど熱を持ちます。
また時の経過から張り替えなどのメンテナンスが必要になった場合、廃盤になっていることも考えられます。
一方、無垢材を使用したウッドデッキの場合定期的なメンテナンスが必要となります。(塗り替え)、
気候風土はじめ、紫外線や雨・雪と木製のウッドデッキは多くのダメージが蓄積されていきます。
劣化から防ぐ為にも、こまめに塗り替えをされてみるのはいかがでしょうか?
中には自分でされる方もいらっしゃると思います。結構大変ですよね!
それでも、2~3年に一度塗ることでメンテナンス覚えることができますし、覚えた手法は軒天などの他の木部にも応用できます。
DIYで塗装をやって見れば面白いかもしれません。
業者に依頼したいという方には、私たちがご対応させていただきます。しろくまペイントではウッドデッキの塗り替えも行っていますし、設置も行っていますのでお気軽にご相談ください。

床工事業者がウッドデッキを得意とする理由

ウッドデッキはエクステリアさんや大工さんなんてイメージがあるかもしれませんが、内装部門・塗装部門のある私たちが得意とする商品でもあります。
なぜなら、ウッドデッキ構造は床の構造に似ており、全国的に見ても、公共建築物などのデザイン性の高いウッドデッキシステムは床工事業者が手掛けていることが多いのです。
そのため私たちは、オーダーメイドウッドデッキに対し多くの実績と経験があります。
汎用タイプのものは大きさが決まっていて施工性に優れますが、デザインなどには柔軟に対応できません。
中にはウッドデッキにビニールプールがはまるように加工したものなんかも、通常時はウッドデッキの蓋を作っておくことでフラットに使えますが、夏場プールに入りたい時に蓋を取りビニールプールをはめ込んで使います。右は定型のウッドデッキ、夕涼みやくつろぎの場に良いですね。価格が安く施工の速さに魅力があります

工夫次第ではもっと広がるウッドデッキの可能性
一方、デザインが必要なものは、その時・その時で加工しなければなりませんが、さまざまな形のものができます。
デッキを広く取り入れたいときなどに有効です。
図面をおこし、現場で加工するウッドデッキはお庭のさまざまな大きさに対応することができます。
また、お庭に存在感を与えると共に家族・友人とのライフスペースを広げることができます。

ウッドデッキメンテナンスについて

お庭のひと時、私たちがお手伝いいたします。
長野市はじめ須坂市・中野市・飯山市・高山村・千曲市・坂城町・上田市・小諸市・佐久市・軽井沢町・松本市でウッドデッキ工事ならお任せください。
メンテナンスにおいても塗装部門をもつ、私たちが得意とする分野です。
ウッドデッキ~塗装・お手入れのことなら専門部隊を持つ、私たちにお任せください。
プロの目線で塗料も販売しています。
ウッドデッキの素材ごとにアドバイスをさせていただきます。
子供や家族との団欒に既製品のウッドデッキやオーダーメードのウッドデッキはいかがでしょうか?
興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

詳しくはしろくまペイントをご覧ください
http://savepaint.net/%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E7%AE%87%E6%89%80%E3%81%AE%E5%B7%A5%E4%BA%8B/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%8A%E4%BB%BB%E3%81%9B%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84.html

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高橋春彦
専門家

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

塗る場所の状態や材質によって正しい塗料を選ばないと、後々問題が起きてしまいます。限られた予算の中で最も良い選択をするには、あらゆる塗料の性能や性質を知り尽くしているプロの目が必要不可欠なのです。

高橋春彦プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼