Mybestpro Members

高橋春彦プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

体育館床金具改修とフローリング補修

高橋春彦

高橋春彦

テーマ:体育館床工事

体育館床金具改修とフローリング補修

施工場所体育館床及び体育設備
施工内容体育館床金具改修、床不良ヵ所張り替え、床張り替え、フローリング研磨塗装
目的体育館のフロアーコンディションをより良い状態に、体育館床金具を改修
施工経緯お客さまからのご依頼
現在進行中の中学校の体育館にて床金具改修に伴い開口した床部分のフローリング復旧作業を行ないました。

開口した床部分のフローリング復旧作業開口した床部分のフローリング復旧作業

現場調査や下見などでいろいろな体育館に伺っておりますが、床金具の改修工事を行った跡を見ると四角にフローリングを撤去しそのまま復旧している体育館をしばしば見受けますが、本来体育館のフローリングは乱尺に張られているものですから部分的な張り替えであっても本来は乱尺に復旧するのが見映えも良いと思います。

体育館内の他業者さんの工事も大分進み予定通りの日程で研磨作業に入れそうです。
部分的に張り替えた場合に、新築に近ければ近いほど塗装は馴染む傾向にありますが、床がまだら模様になっていたり、黒ずんでしまっている場合には張り替え後、着色を施してただけでは色合いが合わないことがあります。
張り替えを行った後で、フロアー全体に研磨塗装を行えば、違和感なく仕上がります。「日焼けなどが強い場合には多少の違いは分かります」

まだまだ先は長いですが頑張りたいと思います。
詳しくはコートラインプロサイトへ
http://ko-toline.com/news/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8%E5%BA%8A%E9%87%91%E5%85%B7%E6%94%B9%E4%BF%AE%E3%81%A8%E5%BA%8A%E9%83%A8%E5%88%86%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BE%A9/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高橋春彦
専門家

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

塗る場所の状態や材質によって正しい塗料を選ばないと、後々問題が起きてしまいます。限られた予算の中で最も良い選択をするには、あらゆる塗料の性能や性質を知り尽くしているプロの目が必要不可欠なのです。

高橋春彦プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼