Mybestpro Members

高橋春彦プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

体育館・床金具・体育器具設置工事

高橋春彦

高橋春彦

テーマ:スポーツ施設部

体育館・床金具・体育器具設置工事
体育器具に不具合などありませんか?

建設から長い時が経過した体育施設の器具は経年劣化によって損傷が起こりやすくなっています。
また使用トラブルによって不具合につながってしまうことがあります。
コートラインプロでは体育器具のことについて、お客さまからさまざまな相談を受けてきました。
相談内容の一例です。

☑ バスケットボールの昇降機がうまく作動しないけど直してほしい
☑ 支柱の高さ調節ができなくなってしまったけど、どうにかならないの?
☑ 吊りバトンの巻き取り器から異音がする
☑ 防球ネットの固定金具が外れてしまったので、直してほしい
☑ ワイヤーが摩耗しているので交換したい
☑ 防球ネットが破損しているのでどうにかしたい
体育器具についてのお困りごと、まずはご相談ください

コートラインプロの体育器具修繕工事について

コートラインプロでは体育器具の点検・修繕を行っています。
多くの学校施設さまをはじめ、スポーツ施設さまにご利用いただいています。
近年、健康づくりや体力づくりへの関心の高まりから、スポーツを実践する人々が増えています。
また、施設を管理する方などによりニーズに応えた魅力あるプログラムの提供や施設の整備が進み、より良いスポーツ環境が整ってきています。
環境が整い、多様なスポーツを身近で利用できるようになったことでも、実利用者の増加へとつながっています。
学校施設さまにおいてもスポーツ需要の高まりから、一般への貸し出しなどがあり施設利用が増加傾向にあるのではないでしょうか?
施設利用が増えることは良いことなのですが、反面、体育設備への負荷が掛かることがあげられます。
スポーツ競技用の器具への負荷は老朽化を進行させ欠陥へとつながっていきます。
体育器具のコンディションを良好な状態に保つためには、正しい使い方や適切な保守点検・保管が大切です。
このページでは、体育器具の点検や修繕についてお伝えしていきます。

体育器具の点検に際して

体育器具の点検は器具の種類によって難易度が変わってきます。目視や触診で破損状況が確認できる場合もありますが、難しい器具になると点検具や専門的な知識を持った人でなければいけません。
特に防球ネットや吊りバトンはワイヤーを使用するため、使用頻度が多い場合は断裂の可能性すらはらんでいます。
定期的な点検を行うことをおススメします。

コートラインプロサイトをご覧ください
http://ko-toline.com/product/%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%99%A8%E5%85%B7%E4%BF%AE%E7%B9%95/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高橋春彦
専門家

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

塗る場所の状態や材質によって正しい塗料を選ばないと、後々問題が起きてしまいます。限られた予算の中で最も良い選択をするには、あらゆる塗料の性能や性質を知り尽くしているプロの目が必要不可欠なのです。

高橋春彦プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼