Mybestpro Members

安江茂樹プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

人工芝と天然芝のメリット・デメリット

安江茂樹

安江茂樹

テーマ:庭づくり・知っておくべきこと

人工芝と天然芝 どちらがいいの?


今回は、お庭のご相談の中でも大変多い「人工芝」と「天然芝」のメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

人工芝のメリット・デメリット


まずは、最近お客様のご要望が多く、全体のおよそ8割を占める「人工芝」についてです。
人工芝の一番のメリットは、日常のお手入れが容易であることです。近年では、コンクリートなどの下地を施工せずに土の上に直接施工できる手軽な人工芝が主流になってきております。そのため比較的安価に施工でき、一度施工すれば長期にわたってローメンテナンスで、きれいな芝を維持することができます。ご夫婦でお勤めされていて、普段からお庭のお手入れが難しいご家庭には便利ですよね。防草シートを併用して敷くことで、お庭の雑草対策にもなりますし、お子様が転がって遊んでもあまり汚れることもありません。サッカーや野球をされているお子様がいらっしゃる方や、ワンコを飼われている方のドッグランスペースにも人気があります。
そんな便利な人工芝にも、当然デメリットはあります。人工芝は、耐候性のあるポリエチレンやポリプロピレンなどの樹脂を主原料としております。近年ではより耐候性のある人工芝も開発されてきておりますが、樹脂ですので当然紫外線による劣化はあります。使用する条件にもよりますが、一般的に10年前後と言われております。今まで当店で施工されたお客様では、まだ貼り替えのご要望はいただいておりませんので、10年以上使われている方もいらっしゃいます。ただ劣化してきますと当然貼り替えが必要となりますので、その際のご予算も考えておいた方が良いと思います。また、人工芝によっては対候性が弱く、寿命の短い商品もあります。価格だけで選んでしまうと後々より負担が大きくなることもありますのでご注意ください。
もう一つのデメリットは、素材が樹脂であるために夏の間は表面温度がかなり熱くなります。南側のお庭に人工芝を敷く場合には、オーニングや樹木などで日陰をつくることをお勧めします。また樹脂ですので当然火には弱く、BBQスペースなどに使用すると状況によっては解けてしまう可能性もありますのでご注意ください。

天然芝のメリット・デメリット


天然芝のメリットは、肌で感じる部分が多いかと思います。自然な芝の柔らかな感触は、人工芝では味わえない気持の良さが味わえます。また夏の暑い時期でも表面温度が熱くならず、自然な芝の冷たさを感じることができますのでワンコやお子様にも安心です。施工費も、人工芝に比べて1/2くらいの予算で施工することができます。
天然芝のデメリットは、やはりメンテナンスが大変だという事です。水やりや芝刈り、除草や肥料など、春先から晩秋にかけて定期的にお手入れが必要になってきます。休日に少しでもお時間が取れるようでしたら、日々のちょっとしたお手入れを習慣にしていただければ、自然な緑の芝生を楽しむことができます。秋から冬にかけて芝は枯れてしまいますが、春には新しい芝の芽吹きを楽しむこともできますね。

まとめ


どちらにもメリットとデメリットがありますので、それぞれのご家庭のライフスタイルに合わせて、何を優先するか十分ご検討いただき選んでいただいた方が良いと思います。
皆さまが、笑顔あふれる快適なガーデンライフを過ごせますように!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安江茂樹
専門家

安江茂樹(外構・エクステリア工事業)

お家まわりのリフォーム屋さん

祖父の代から公共事業で培った技術力を基に、凍結など長野の気候に適した耐久性と機能性を兼ね備えたエクステリアを提案。美観と実用性の両立で、長く快適に暮らせる外構を実現します

安江茂樹プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族が集い、季節の移ろいを伝える庭づくりのプロ

安江茂樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼