マイベストプロ信州
米山秀樹

投資に欠かせない自動売買専用パソコンのプロ

米山秀樹(よねやまひでき) / パソコン販売

合同会社まんまるむーびー

コラム

Windowsの更新後に電源が切れない理由

2023年9月14日 公開 / 2023年10月2日更新

テーマ:パソコン

コラムカテゴリ:くらし

Windows10やWindows11でアップデートがあると思います。
右下に黄色の〇やパソコンの電源を切るときに、更新してシャットダウン、更新して再起動が出るときです。

パソコンを切ろうとした際に、更新もしようとした後なぜかパソコンがずっと画面が切れずに
ずっと画面が出たままになったり、更新せずに普通に再起動したりする現象があります。

これは、実はある機能が悪さしている可能性があります。

その機能とは「高速スタートアップ」の機能が関係している可能性があります。

高速スタートアップは、HDDで動いているパソコンはとても起動が早くなって、便利な機能なんです。
つまりSSDのパソコンでは、この機能が必要ないんですよね。

この機能をオフにすることで、更新後うまく更新がされない現象も解決できます。

実際はこの機能は不要だと思っています。


それでは、手順を説明します。
コントロールパネルを開きます。
「ハードウェアとサウンド」を押して、「電源オプション」をクリックします。
続いて、「電源オプション」が表示されたら「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。
あとは図のように「現在利用可能ではない設定を変更します」を押し、「高速スタートアップを有効」のチェックを外してください。

あとは右下の変更の保存を押すだけです。



お困りの方は、一度やってみてくださいね。

この記事を書いたプロ

米山秀樹

投資に欠かせない自動売買専用パソコンのプロ

米山秀樹(合同会社まんまるむーびー)

Share

コラムのテーマ一覧

米山秀樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5326-3412

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米山秀樹

合同会社まんまるむーびー

担当米山秀樹(よねやまひでき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の趣味
  4. 長野のパソコン修理・サポート
  5. 米山秀樹
  6. コラム一覧
  7. Windowsの更新後に電源が切れない理由

© My Best Pro