Mybestpro Members

米澤吉二プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

ダイニングキッチンのリフォーム!フローリングは張替なしリペアで対応!のご紹介

米澤吉二

米澤吉二

テーマ:フローリング傷補修

た16






キッチンのシンクを交換・移動、フローリングに開いた既存の穴を補修でなんとかせよ!


お世話になっている工務店さまより、リフォーム物件のリペアご依頼いただきました。「ちょっと手がかかるかもしれないけどよろしく」とのことで、当日現場に向かいました。


た1

ダイニングキッチンのリフォームでシンクを交換、移動させたことろ、もとのシンクがあった箇所は、水・お湯などの配管、下水道への排水などの設備用の穴が開いた状態でした。穴は工務店さんの方で塞ぎましたが、「塞いだ」というだけで、フローリングとはほど遠い状です。なかでも30センチ四方ほどの四角い穴に、これまた見事に柄の違うフローリングが、補修屋をあざ笑うかのように鎮座しています。小さなビス穴は多数開いたままです。

「これを分からないようにしてよ」がリペアの依頼内容です。作戦名は「ダイニングキッチンリフォームはするけど、フローリングは張り替えない」? 確かにフローリング自体は大変しっかりしています。かなり高いフローリングのようです。


た019


穴埋め箇所のパテによる面出し下処理終了

大きな穴埋め箇所と、多数のビス穴部分はパテにより下処理を完了させてから着色に入ります。

た2


かなり広範囲になるので下色は一色でエアーブラシによる色付け、そこから木目書き込み、クリアー塗装よるコーティング、艶合わせで完了です。施工範囲を明確にするためにもマスキングで施工部分を多い、マスキングがない部分はボカシ塗装で仕上げます。


た7

た003



た9







た007


補修を終えたころへ、工務店の社長さんも顔をだしました。「OK!」「言われない限り判らない。施主さんも承知の上だから上出来!」と上機嫌でした。


#長野県千曲市トータルリペア工房吉楽

#トータルリペア工房吉楽
#住宅リペア関連
#住宅建具傷補修
#住宅柱の傷補修
#住宅フローリング傷、劣化、色あせ補修
#アルミサッシリペア
#アルミ建材リペア
#家具キズ補修
#住宅壁キズ補修
#住宅クロス剥がれ補修
#ソファーの破れ、スレ、色落ち補修


#自動車リペア関連
#自動車シート破れ、スレ、シワ、色落ち補修
#自動車ステアリング補修
#自動車ダッシュボード補修
#自動車ガラスコーティング
#長野県千曲市トータルリペア工房吉楽

あきらめていた、「その傷」「その汚れ」補修いたします。お気軽にご相談ください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

米澤吉二
専門家

米澤吉二(リペア・メンテナンス)

トータルリペア工房吉楽

自動車部品工場で40年にわたり培った技術で、住宅や家具の傷を丁寧に修復。米国に本部があるリペアチェーンのノウハウを加え、車の内装や革製品の修復まで、同業者も一目置く期待以上の仕上がりをご提供します。

米澤吉二プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. ダイニングキッチンのリフォーム!フローリングは張替なしリペアで対応!のご紹介

米澤吉二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼