Mybestpro Members

米澤吉二プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

アルミサッシ、水垢とり、水切り、キャビネット、新築住宅、単車ガラコ、柱傷、ドア貫通、ステアリングスポーク、フローリング、新築幼稚園、傷補修のご紹介

米澤吉二

米澤吉二

テーマ:施工事例いろいろ

干支

新年あけましておめでとうございます。昨年中はコラムをご覧いただきありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

2023年勝手に選んだ工房吉楽補修総集編

23総18
本日のコラムは2023年を振り返って印象に残るリペアを勝手に選んだ総集編です。広くご紹介することで「ああ、こんなこともできるのか」と参考になりお役に立つ機会があればと思い、無い頭を絞っての壮大な企画です。「な・ん・て・ね!」

#アルミサッシ曲がり、傷補修

23総1
新年早々のご依頼でした。我家の方面を眼下に見下ろす千曲市「さらしな地区」在宅のアルミサッシの曲がりと傷補修でした。

#自動車ボディー水垢とり磨き補修

23総2
車はインプレッサです。冬場凍結した窓ガラスにお風呂のお湯を掛け溶かしていたそうです。とにかくすごい水垢でした。わたしは大手中古車店で年間100台以上の磨きを4年間経験してきました。磨きは結構うまいっすよ!
今思えばたいへん残念だったのが施工前の写真をもっと撮影しておくべきでした。あれほどの水垢はそうそうお目に掛かれるものではないです。


#水切り傷補修

23総3
新規オープンを前にした店舗の下屋のアングルで作られた水切りの補修でした。小口はエラスで切断しただけでバリの除去も切断面の隙間そのままの状態でした。工務店の社長さんも「初めての業者だったけどまさかこんな仕事するとは思ってもいなかった」と、びっくりしていました。

#レザーシート破れ補修、生地とステッチ色違い

23総6
フォレスターのレザーシート傷補修です。傷の大きさ、レザーの色など別段難しい補修ではなかったのですが、生地とステッチが色違いであること、破れの発生箇所がステッチの間まで入り込んでいること、どうしたらこのステッチが染まらないように塗装できるのかが問題でした。


#新築住宅引渡し前傷補修

23総14
お世話になっている工務店様より新築住宅引渡し前傷補修のご依頼です。柱、建具、サッシなど補修箇所の素材が多かったのでボリュームありました。


#単車ガラスコーティング

23総15
HONDA VFR800ガラスコーティング施工です。ホイール、スイングアームなどの足回りもコーティングしますので洗車がすごく楽になります。艶もバッチリです。


#柱の傷補修、市営住宅入居者退去にともなう補修

23総12
車イスをお使いだった入居者退去による柱の傷補修です。流石車イスだけあって傷の深さがハンパではなかったです。


#ドア貫通穴傷補修

23総17
ドアや家具などに多いフラッシュ構造と呼ばれる中が中空の建材の貫通穴補修です。穴を塞いで何となく判らないレベルならともかく、補修箇所を全く判らなくする補修というのはたいへん難しい素材です。と言うのも貫通穴の数倍の範囲で回りが陥没してしまうことが多く、この歪みは、傷が直り周りとの色が合うにしたがい、素材が放つ光の反射率が揃って来ます。するとほんの僅かな歪が影になって表れます。それが最後の工程で判るので難儀します。今回は大変上手くいきました。


#キッチンキャビネット傷補修

23総5
新築住宅のキッチンキャビネット傷補修の依頼を受けて施工に来たのですが、当初の補修を終了した時点で、担当者が別のキャビネットの天板にあたる部分の小口に全く着色されないままで残っているのを発見。これを何とかしてほしいと頼み込まれました。使われている素材はMDFと呼ばれ、木材のチップを粉状に繊維化、接着成型したもので、その小口は塗料を吸ってしまうので、表面をしっかりコーティングしない限り着色はほぼできません。ここが最大の難関でした。



#ステアリングスポーク傷補修

23総9
自動車のハンドルの手に触る部分をステアリングホイールと呼び、ハンドルを取り付けてある部分に繋がる部分をステアリングスポークと呼びます。今回はこのステアリングスポークの傷補修でした。


#洗面台穴空き補修

23総10
ヘアーアイロンの熱で洗面台に穴が開いてしまった傷補修でした。

#トイレフローリング傷補修

23総11
ご近所の元教師のお宅からの依頼でした。「下のトイレは何ともないのに、2階のトイレだけこんなになっちゃって、お父さんの責任だから」と奥様に叱られた先生のためにも頑張りました。

#新築幼稚園引渡し前傷補修

木部の建具、アルミサッシ、ケイカル板など補修素材、補修箇所多岐に渡りました。見るものすべてが小さく、可愛らしく、今後入園して来るだろう子供たちにエールを送りたくなりました。
23総123

本年もよろしくお願い申し上げます。




#長野県千曲市トータルリペア工房吉楽

#トータルリペア工房吉楽
#住宅リペア関連
#住宅建具傷補修
#住宅柱の傷補修
#住宅フローリング傷、劣化、色あせ補修
#アルミサッシリペア
#アルミ建材リペア
#家具キズ補修
#住宅壁キズ補修
#住宅クロス剥がれ補修
#ソファーの破れ、スレ、色落ち補修


#自動車リペア関連
#自動車シート破れ、スレ、シワ、色落ち補修
#自動車ステアリング補修
#自動車ダッシュボード補修
#自動車ガラスコーティング
#長野県千曲市トータルリペア工房吉楽

あきらめていた、その傷補修いたします。お気軽にご相談ください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

米澤吉二
専門家

米澤吉二(リペア・メンテナンス)

トータルリペア工房吉楽

自動車部品工場で40年にわたり培った技術で、住宅や家具の傷を丁寧に修復。米国に本部があるリペアチェーンのノウハウを加え、車の内装や革製品の修復まで、同業者も一目置く期待以上の仕上がりをご提供します。

米澤吉二プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. アルミサッシ、水垢とり、水切り、キャビネット、新築住宅、単車ガラコ、柱傷、ドア貫通、ステアリングスポーク、フローリング、新築幼稚園、傷補修のご紹介

米澤吉二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼