クラウンぽくない新型クラウン、ガラスコーティングのご紹介
樹脂パーツ、補修する物!しない物!
我家の奥様が帰宅と同時に「車ぶつけた!」「フェンダーに穴が空いちゃった!」と叫んだのは3月のことでした。
実はこの約半年前にフォグランプから火が出て燃えるという事故(故障)がありました。
コツコツとフェンダーをぶつけてきてのが原因らしく、フェンダーに押され、フロントグリルに取り付けたあるフォグランプの配線がショートして発火、火災となったらしいのです。グリル、フォグランプを新品に交換し、だいぶお支払いした記憶がありました。
「まだ半年じゃん」
「うん」「でも直して!」
「エーッ!」「俺板金屋じゃないよ!」
「似たようなことやってるでしょ!」
「似たようなことやってても、本業のようにはいかないの!」
いつもより少し緊張感ある夫婦の会話の末、板金塗装をやることになりましたが、我が妻も当社の事業範囲を理解していませんでした。
外装はフェンダー、バンパーモールなどの未塗装樹脂のみです!
内装樹脂パーツはすべて補修します。
上の写真は当社で施工した ダッシュボードとラゲッジスペースの施工例で、内装の樹脂パーツはすべて施工範囲です。
樹脂の塗料は内装用の水性塗料を使用し調色もその場で実施します。水性と言っても乾燥すれば、水に漬けても落ちることはありません。
このタイプのバンパー&フェンダーはやります。
写真はボディーとバンパーが色違いのBMWミニクラブマン
この施工写真も当社で施工したものですが、問題は外装です。最近のほとんどの車のバンパーやフェンダーは樹脂製ですが、SUV車に多いボディーカラーとは別の黒色(未塗装)のバンパーやフェンダーモールの傷補修は当社の施工範囲です。ここで使用する塗料は先にふれた内装用の水性塗料に添加剤を加え紫外線処理をしたものを使用しています。
ボディカラーと同色塗装のバンパー、フェンダーはやりません
写真はボディーとバンパーが同色の車両
これとは別に樹脂ではあっても外装と同一のカラーリングの樹脂パーツはやっていません。
やらない理由は車のボディーに使用する塗料はウレタン塗料です。これは補修用の缶スプレーのアクリルラッカーとは似て非なるものです。ウレタン塗料を事業として大量に扱うためには、法的に板金塗装業として開業しないとできません。
「〇〇さんのは直して、わたしのはダメなの?!」
でもそういう説明というのはなかなか伝わりにくく、以前ご近所のお客さんが車をぶつけてしまい、「ちょっとした傷だから直して」と言われて車を持ちこんできました。これは出来ないと言ったのですが、「〇〇さんのは直したでしょ!」と言う話になり補修用の缶スプレーで補修することを説明し、施工しました。補修用缶スプレーはシンナーで色落ちします。調色も出来ないので、厳密には色合わせは出来ません。今回の我家のN-ONEフェンダー補修もそのレベルの補修になります。また当社の補修メニューにはありませんのでご理解ください。
それにしても派手にやってくれたな!
サンディングで形状修正&足付け
パテ盛り整形
今回は我家での出来事を話題としてとりあげましたが、傷や汚れでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。
#長野県千曲市トータルリペア工房吉楽
#自動車関連リペア
#自動車ステアリングリペア
#自動車ダッシュボード補修
#自動車シート破れ、スレ、シワ、色落ち補修
#自動車ガラスコーティング
#住宅関連リペア
#フローリング傷,劣化、色あせ補修
#家具キズ補修
#住宅柱キズ補修
#住宅壁キズ補修
#住宅クロス剥がれ補修
#アルミサッシキズ補修
#カーポートなどアルミ建材キズ補修
#ソファーの破れ、スレ、色落ち補修
#トータルリペア工房吉楽(きらく)
あきらめていたその傷、補修できます。お気軽にお問合せください。