<ダイヤモンド:5カラットの価値は?>

小野寛明

小野寛明

テーマ:ダイヤモンド

ダイヤモンドは0.2カラット以下をメレダイヤと言います。
いわゆる「超小粒」なダイヤモンドです。

世間では、「クズダイヤ」・・・

なんて言い方される時がありますが、この地球から産出された希少な価値ある宝石です。
決してクズではありませんよ・・・。


さて、逆にダイヤモンドが大きくなると、価値はどうなるのか?
今日はそんな話をしたいと思います。


みなさん、1カラットの高品質ダイヤモンドがあったとしましょう。

同じ品質で。という条件付きですが、

では2カラットのダイヤモンドは、1カラットの2倍の価値でしょうか?


3カラットは、1カラットの3倍???
4カラットは、1カラットの4倍???
5カラットは、1カラットの5倍???



実は・・・



最低、「カラット(ct)の二乗に比例する」と言います。



例えば1カラットを1とすると、



2カラットは「2×2=4」で1カラットとの差が3。
3カラットは「3×3=9」で1カラットとの差が8。
4カラットは「4×4=16」で1カラットとの差が15。
5カラットは「5×5=25」で1カラットとの差が24。



これ以上の価値・・・


という感じなんです。


ですから、1カラットアップのダイヤモンドはものすごく高価なんですね。



ちなみに、これが5カラットのダイヤモンドです!

ダイヤ015-1

やっぱり、すごい迫力でしょ〜!


これを婚約指輪にする、
超!!男前男子を募集しております。。。(笑)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小野寛明
専門家

小野寛明(宝石鑑定士)

Jewel MIKI ジュエルミキ

米国宝石学会の宝石鑑定士だからできる高いスキルと審美眼で、上質なサービスを提供。婚約指輪・結婚指輪、オーダーメイド、修理、リフォームをはじめ、ジュエリーに関する悩みに丁寧な説明や親身な提案で対応する。

小野寛明プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

宝石鑑定士、ジュエリーと貴金属のプロ

小野寛明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼