家づくりの流れ 18
家づくりのポイント4
資金計画-2
人生で最高金額、最長期間の借入について、
それぞれの家族ごとに資金計画があるので
どれが一番という物はありませんが、
金利が安く諸費用がかからないものがお得な
借入だと思います。
一般的な融資に必要な諸費用
1、事務手数料
2、契約印紙代(金銭消費貸借契約、略して金消契約といいます)
3、つなぎ融資手数料、金利、
(工事途中で業者に支払うお金をつなぎ融資として資金調達する方法)
4、火災保険(銀行指定の火災保険に入ることが条件の場合があります)
5、生命保険(死亡の時保険で借入先に返済できるようになっています)
病気をして生命保険に加入できないと借入できない場合があります。
6、抵当権設定費用(登記費用の中で発生します)
7、保証料(保証協会という所が保証人になる代わりに保証料が発生します)
借入先でかかるもの、かからないものが違います。
借入期間について
借入は、できるだけ長くしていた方がいいと思います。(最長35年)
一度、金消契約すると簡単にやり直しができません。
月々の支払いがちょっときついなぁ~と思っても簡単にできません。
(繰り上げ返済をしない場合は、途中で支払いを下げる事ができません)
長くすることで、金利が多く発生しますが、途中に繰り上げ返済をして
期間短縮する方法と金額を下げる方法と
選択できるので自分たちに合った支払い方法を
住宅会社の担当者に相談して決定して行った方がいいと思います。
*自分たちが用意できる資金を把握しましょう。
*少しでも有利で安心な所からの借り入れを検討しましょう。