マイベストプロ三重
松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(まつむらしょうご) / 外装リフォーム

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

コラム

屋根塗装の色褪せ対策と効果的な塗料選びについて解説します!

2023年12月21日

テーマ:お役立ちコラム

コラムカテゴリ:住宅・建物



屋根塗装を行うことで建物の美しさと保護が叶いますが、時間が経つにつれて色が褪せてしまうことがあります。

色褪せの原因について理解していれば対策がとれるようになりますし、塗料選びについても洗濯しやすくなるのではないでしょうか。

本記事では、屋根塗装が色褪せる原因と、色褪せに強い塗料の選び方について解説します。



□屋根塗装が色褪せる3つの原因について解説します!



*紫外線による塗料の変化



最も多い原因は紫外線の影響で塗料の原子の結合が破壊されて表面が劣化し、色が褪せてしまうことです。

屋根は紫外線を浴びやすい場所であり、塗料は時間とともに変化します。

紫外線に強い塗料も存在しますが、月日の経過とともにダメージが蓄積していき、次第に色あせてしまいます。



*化学変化による影響



紫外線による影響以外にも、化学反応によって塗料の分子構造が変化して色の変化が生じることがあります。

代表的な例は錆で、金属に水と酸素が接触することで酸化して錆になり、本来の色合いが失われてしまいます。



*施工ミスによる変質



塗装工程での施工ミスや塗料の不均一な塗布がある場合、塗膜が薄くなったり、均一性がなくなったりすることがあります。

また、塗料が完全に乾く前に重ね塗りした場合、余計な水分が中に閉じ込められてしまい、劣化が早く進む原因になります。



□色褪せに強い塗料の選び方をご紹介します!



1.耐久性の高い塗料を選ぼう



色褪せに強い塗料は、基本的な耐久性が高いものです。

塗料の耐久性を示す指標である「耐候性」や「耐用年数」を確認し、長期間色褪せせずに美しい色を保つ塗料を選びましょう。



2.ラジカル制御型塗料と光触媒塗料を選ぼう



ラジカル制御型塗料は、紫外線による化学反応を抑制する効果があり、色褪せを防ぐ特徴があります。

また、光触媒塗料は汚れを分解する作用があり、汚れが付きにくいため色褪せが少ないです。



3.艶あり塗料を選ぶ方法もある



塗料の艶によっても色褪せの程度が変わることがあります。

艶あり塗料は紫外線の反射率が高く、色褪せを抑える効果があります。



4.色褪せしにくい色を選ぼう



白、黒、青など色褪せが目立ちにくい色を選ぶことも一つの方法です。

中間色や淡い色は色の変化が目立ちにくいため、長期間美しい外観を保てます。

逆に、赤、黄色、緑などの色は色褪せしやすいことを覚えておきましょう。



□まとめ



屋根塗装の色褪せは紫外線や施工ミスによって引き起こされますが、色褪せに強い塗料を選ぶことでその影響を軽減できます。

耐久性の高い塗料や特殊な塗料を選ぶことで、長期間美しい外観を保ちつつ大切なマイホームを守れるでしょう。

この記事を書いたプロ

松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(ガイソー津/鈴鹿店・四日市店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松村省吾プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-444-125

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村省吾

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

担当松村省吾(まつむらしょうご)

地図・アクセス

松村省吾プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 松村省吾
  6. コラム一覧
  7. 屋根塗装の色褪せ対策と効果的な塗料選びについて解説します!

© My Best Pro