マイベストプロ三重
松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(まつむらしょうご) / 外装リフォーム

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

コラム

屋根塗装の仕方を徹底解説!プロに学ぶ基本とポイントをご紹介します!

2023年11月16日

テーマ:お役立ちコラム

コラムカテゴリ:住宅・建物



屋根塗装は、家の耐久性と美観を保つために重要ですが、プロの技術や知識が必要な作業でもあります。本記事では、屋根塗装の仕方を徹底解説し、基本知識と美しい仕上がりを実現するためのポイントを紹介しているので、屋根塗装に少しでも不安がある方は、ぜひ最後までご覧ください。



□屋根塗装の前に知っておきたい基本知識とは?



*屋根の劣化



屋根は紫外線、風、雨などの外部要因を直接受けているため、住宅の中でも特に劣化しやすい部分です。

塗装が剥がれたり、ひび割れが生じたりすることで防水性が低下し、雨漏りの恐れがあります。



雨漏りは家の内部を腐敗させ、建物全体を建て替えるほどの大工事につながる可能性もあるため、注意が必要です。



*塗料の性能



屋根塗料は、屋根を保護するための重要な役割を果たします。

塗料の種類や性能によって耐久性や耐候性が異なりますし、適切な塗料の選定が美しい仕上がりにつながるなど美観性も高めてくれます。



*防水性の重要性



屋根は家の上部に位置するため、雨漏りによる被害が大きくなります。

塗料による防水性が低下すると家全体に悪影響を及ぼす恐れがあるため、定期的な塗装によって防水性を保つことが重要です。



□美しい仕上がりを実現するための屋根塗装の仕方のポイントをご紹介します!



1.見積書をチェックする



屋根塗装の前に、依頼した工事の内容が網羅されているか、見積書の内容や塗装の工程、使用する塗料の商品名が記載されているか、価格が相場に比べて不自然に高すぎたり低すぎたりしていないかなどを確認しておきましょう。



2.塗料をチェック



屋根塗装に使用される塗料の品質は仕上がりに直結するため、耐久性や耐候性、防水性などを確認して自分に合った塗料を選びましょう。

また、見積もりの段階で企業の方から「この塗料はどうですか」と提案してもらうことが一般的ですが、提案された塗料の種類や塗り回数なども確認しておくと安心です。



3.メンテナンスサイクルを意識した塗料選び



塗料には耐用年数がありますが、気候や屋根の状態によっても異なります。

メンテナンスサイクルを意識した塗料選びを行い、長期的な耐久性を確保しましょう。



□まとめ



屋根塗装は、劣化した屋根を塗料によって保護し、防水性を確保する重要なメンテナンス作業です。

見積書のチェックや塗料の選定により美しい仕上がりを実現し、家の寿命を延ばして美しい住環境を実現しましょう。

屋根塗装に関して何か少しでも不安がある方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。

この記事を書いたプロ

松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(ガイソー津/鈴鹿店・四日市店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松村省吾プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-444-125

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村省吾

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

担当松村省吾(まつむらしょうご)

地図・アクセス

松村省吾プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 松村省吾
  6. コラム一覧
  7. 屋根塗装の仕方を徹底解説!プロに学ぶ基本とポイントをご紹介します!

© My Best Pro