マイベストプロ三重
松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(まつむらしょうご) / 外装リフォーム

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

コラム

屋根塗装で塗り重ねる回数と2回塗りに注意すべき理由を解説します!

2023年4月7日

テーマ:お役立ちコラム

コラムカテゴリ:住宅・建物




屋根塗装を行うときは、1回塗って終わりではありません。
複数回塗ることによって、色が美しくなり、耐久性も向上します。
では、塗り重ねの回数はどれくらいが目安なのでしょうか。

当記事のテーマは、屋根塗装は何回塗り重ねるか、ということです。
また、2回塗りには注意すべき理由もご紹介します。


□屋根塗装の塗り重ねの回数を紹介します!
一般的に、屋根塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回繰り返すことが必須となっています。
これらは色を綺麗に出すため、長持ちさせるために必須です。
低価格で抑えたいと考えるかもしれませんが、必須の作業です。

たとえば屋根の形状や勾配、日当たりといった環境によっては、1階の上塗りだけだとかすれてしまうこともあります。
重ね塗りをすることで、かすれが解消され、さらに耐久性も向上します。

なお、3回は最低ラインであり、場合によっては4、5回塗ることもあります。
屋根がとても傷んでいる場合や塗料の種類によって、このように回数が増えることもあります。
3回は最低ラインで、屋根の状態や塗料の種類によって塗る回数がより増える場合もあると押さえておきましょう。


□屋根塗装で2回しか塗装を行わない会社には要注意!
ここまで3回が塗装回数の最低ラインとご紹介しました。
しかし、稀に下塗りをしない会社や、中塗りを抜く会社も存在するようです。

下塗りをしなければ屋根の下地が塗料を吸い込んでしまったり、上に塗る塗料が上手く付着しなかったりといった問題につながります。
また、塗る回数が少ないと塗装の耐久性が低下してしまいます。
せっかく塗装してもその質が悪ければ、余計に費用がかかってしまうかもしれません。

見積書に書いてある回数が2回以下の場合、塗装会社の方にその点について聞いてみることをおすすめします。
塗る回数について見積書に詳しく書かれていない場合、塗装前・後に塗装回数を必ず確認しましょう。

また、塗装回数を減らすような企業を選ばないようにすることも大切です。
当社のような実績のある塗装会社を探すようにしてください。


□まとめ
屋根塗装の回数は、1度に最低で3回です。
下塗り・中塗り・上塗りはどれも省けないためです。
また、この3回という回数は一般的な回数であり、屋根の状態や塗料の種類によって増加することも押さえておきましょう。

当社では、外壁塗装のサービスを提供しています。
外壁の再塗装をお考えの方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(ガイソー津/鈴鹿店・四日市店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松村省吾プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-444-125

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村省吾

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

担当松村省吾(まつむらしょうご)

地図・アクセス

松村省吾プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 松村省吾
  6. コラム一覧
  7. 屋根塗装で塗り重ねる回数と2回塗りに注意すべき理由を解説します!

© My Best Pro