サイディング浮きが見つかったときの原因と対処法
和の雰囲気を持ちながら現代風のスタイリッシュさも兼ね備えた「和モダン」住宅。
家づくりを考えていて、よく耳にするという方も多いのではないでしょうか。
流行だけれど取り入れるのは難しいイメージのある「和モダン」について、おすすめの色なども併せてご紹介します。
□最近人気の和モダンとは?
そもそも「和モダン」とはどのようなものを指す言葉なのか、どうしたら「和モダン」な住宅になるのか、気になりますよね。
一言でいえば「和モダン」とは、機能面から現代的な建築の良さを活かしつつ、外観の面では日本古来のテイストを取り入れたデザインのことです。
伝統的な日本建築は、木造住宅に瓦屋根、さらにそこから醸し出される重厚な雰囲気が特徴です。
さらに長い時間をかけて日本の風土に合わせた工夫が生み出されており、我々日本人にとって過ごしやすい住まいだと言えるでしょう。
そして戦後、住宅が大量生産されるようになり、より安価で短期間の施工が求められるようになりました。
大規模な震災から軽量化・耐震化への動きも高まり、現在では性能の優れた住宅も多く存在します。
これらを合わせることで、現代の優れた建築技術を備えながら伝統的な日本建築の良さも兼ね備えた「和モダン」住宅が生まれました。
さらにデザインにも工夫が施され、日本的な和風要素の中にも現代風なデザインを取り入れることで若い世代からも人気を集めているのです。
□和モダン住宅には伝統色がおすすめ!
さて、ここまで「和モダン」とは何かご紹介しました。
ここからは「和モダン」な住宅にするためにおすすめな色をご紹介します。
「和モダン」住宅にはズバリ、日本の伝統色がおすすめです。
日本の伝統色は様々なものがありますが、代表的なものは以下の通りです。
・紺色
・藍色
・えんじ色
・藤色
・小豆色
・桜色
・桃色
・鼠色
・朱色
比較的淡い色が多いのが特徴ですね。
一般的な和モダン住宅とは少し違った印象にしたい場合は、「若草色(緑色)」や「夏虫色(薄緑)」、「利休茶色(茶色)」などを取り入れるのもおすすめです。
これらのような日本の伝統色を外壁に取り入れることで一気に「和モダン」な印象を演出できますのでぜひお試しください。
□まとめ
日本の伝統的な住宅の雰囲気を持ちながら、機能面では現代の優れた技術が使われている「和モダン」住宅。
和風な印象の中に現代的な要素が取り入れられたおしゃれなデザインが若者を中心に人気を集めています。
ご自宅の外壁でお悩みでしたら、日本の代表的な伝統色を選んで「和モダン」な住宅にしてみてはいかがでしょうか。