マイベストプロ三重
松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(まつむらしょうご) / 外装リフォーム

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

コラム

ドアの色で変わる!玄関に風水を取り入れて運気をアップ!

2023年3月6日

テーマ:お役立ちコラム

コラムカテゴリ:住宅・建物




家づくりで悩むポイントの一つ、玄関ドア。
おうちの顔とも言える玄関は、情報を集めてじっくりと選びたいという方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、風水的な観点から運気を呼び込む玄関ドアについてご紹介します。


□玄関は「気」が入ってくる重要な場所!
風水的に玄関は家の運気を左右する重要な場所だとされています。
玄関から入ってくる「気」によって家全体の運気が決まると言っても過言でないほどです。

入ってくる運気にはもちろん良いものも悪いものもありますが、やはり良い運気をたくさん呼び寄せたいですよね。
そのためには玄関を良い状態、つまり「キレイな玄関」にすることが必要です。
掃除をして清潔にするのはもちろん、整理整頓をすることでスッキリとした空間にしておきましょう。
開運グッズや絵なども、整理整頓された状態の方が存在感が出ますのでより高い効果が期待できます。

さらに、生活しているとどうしても入ってきてしまう悪い「気」ですが、こちらは玄関マットを敷いて防ぐことが可能です。

朝家を出るときも疲れて帰ってくるときも通る玄関ですので、運気を上げるためだけでなく気分を上げるためにもスッキリと気持ちのよい場所を目指しましょう。


□方位ごとで運気を呼び込む色は変わります
玄関ドアの色によって呼び込める運気は変わりますが、さらに玄関が位置する方角によっても風水的に良いとされる色は変わるということをご存知でしょうか。
ここでは方角ごとに、運気アップが見込める玄関ドアにおすすめの色をご紹介します。

まずは北向きの玄関の場合です。
北は水の気をもち、悪いものを流すが冷えやすいという難点があります。
ドアの色は赤、ドアノブはシルバーがおすすめです。

東向きの玄関には、木の気をもたせるのが適しています。
鮮やかなグリーン、もしくはクリーム色のドアに木製のドアノブがおすすめです。

続いて南向きの玄関の場合です。
南は火の気を持ち、美や知を象徴しておりますので、鮮やかなグリーンや青、紫色のドアと木製のドアノブがおすすめです。

最後に西向きの玄関の場合です。
西は金の気をもっており、金運に影響を与えます。
ドアの色は落ち着いた赤、黒、グレーに、ドアノブはシルバーがおすすめです。


□まとめ
風水的に、玄関は家全体の運気を左右する非常に重要な場所とされます。
色を工夫することで良い運気を呼び込むことが期待されますが、それらは玄関が位置する方角によっても変わります。
本記事が、良い運気を呼び込む玄関ドア選びの参考になれば幸いです。

この記事を書いたプロ

松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(ガイソー津/鈴鹿店・四日市店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松村省吾プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-444-125

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村省吾

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

担当松村省吾(まつむらしょうご)

地図・アクセス

松村省吾プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 松村省吾
  6. コラム一覧
  7. ドアの色で変わる!玄関に風水を取り入れて運気をアップ!

© My Best Pro