マイベストプロ三重
安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(あべひろし) / 建設業

株式会社アベックス

コラム

玄関の鍵 開け閉めをスムーズにする方法

2023年4月27日 公開 / 2023年6月6日更新

テーマ:鍵穴のトラブル

コラムカテゴリ:住宅・建物

シリコンスプレーは使用しないで!

玄関の鍵が抜き差しで引っかかったり、回しにくかったりすることありませんか。
毎日使用する玄関だから 不便で少しずつストレスも溜まります。
鍵をスムーズに操作できるように身近にある「シリコンスプレー」を使用すれば鍵がスムーズに操作できるようになると思われますが、絶対シリコンスプレーは使用しないでください。
シリコンスプレーを使用すると鍵の回しにくさが悪化し、故障する原因になってしまいます。
鍵穴が回しにくくなる原因は、鍵穴の中に溜まったホコリや汚れ、異物などです。シリコンオイルを鍵穴の中にスプレーすると、鍵を使用するたびに少しずつホコリなどの汚れと混ざり、キッチン回りに発生するベタベタの油汚れのような状態になります。
そのため、ベタベタの油汚れになったシリコンオイルとホコリなどの汚れは鍵穴の中にこびりついてしまうので、スプレーする前よりもさらに鍵を回しにくくなってしまうのです。
鍵穴のすべりが悪いからといってシリコンスプレーを使うと、症状が悪化し故障の原因となってしまうので絶対に使用しないでください。

鍵穴専用スプレー

しかし鍵穴専用スプレーというものがあります。
鍵穴専用のスプレーを使って鍵穴のすべりをよくする方法です。シリコンオイルはスプレーした箇所に留まりますが、鍵穴専用のスプレーは速乾性がある潤滑剤なのでホコリなどの汚れと混ざりにくく、少量で鍵穴のすべりがよくなります。
鍵穴専用スプレーの使い方は、0.5~1秒ほど鍵穴に直接スプレーし、鍵を抜き差ししたり回したりして鍵穴の中になじませます。鍵穴の周りや鍵についたスプレーはティッシュや布でふき取ってください。
大量にスプレーしてしまうと逆効果になる可能性があるので、ご注意ください。

代替え『鉛筆の芯』

またお家にあるものを使用して気軽で簡単に鍵の滑りを良くする方法があります。
それは「鉛筆の芯」です。
鉛筆の芯の成分である黒鉛が潤滑剤の役割を果たし、鍵穴の滑りをよくしてくれるのです。黒鉛は柔らかくて色の濃い鉛筆に多く含まれていますので、Bや2Bなどの鉛筆をお勧めします。
気軽に試せるので、「今すぐ鍵穴のすべりをよくしたい」「簡単に費用をかけずに試したい」方におすすめです。

【鍵が少し引っかかるなど軽度の場合】
 1.鍵の凸凹やギザギザした部分、側面に鉛筆をこすりつけるようにまんべんなく塗ります。
 2.鍵穴に鍵を抜き差ししたり回したりして鉛筆の芯を鍵穴の中になじませます。
 滑りがよくなるまで1〜2を繰り返します。

【力がいるほど鍵が引っかかるなど重度の場合】
 1.鉛筆の芯だけを削り、折り目を付けた紙に乗せます。
 2.鍵穴に鉛筆の芯を削った粉を注ぎ込みます。
 3.鍵穴に鍵を抜き差ししたり回したりして鉛筆の芯を鍵穴の中になじませます。
 滑りがよくなるまで1〜3を繰り返します。

これである程度解決できることでしょう。
残念なことにすべりがよくならない場合、すぐに調子が悪くなってしまう場合は 他に原因があるかもしれません。一度プロにきちんと原因を調査してもらったほうが安心です。素人にはわからない、思いもよらないところに原因があるのかもしれません。
その際は、弊社迄お気軽にご連絡ください。毎日使う場所の鍵です。なるべく早く解決できるとよいですね。

この記事を書いたプロ

安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(株式会社アベックス)

Share

コラムのテーマ一覧

安部宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0594-23-1134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部宏

株式会社アベックス

担当安部宏(あべひろし)

地図・アクセス

安部宏のソーシャルメディア

facebook
Facebook

安部宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 安部宏
  6. コラム一覧
  7. 玄関の鍵 開け閉めをスムーズにする方法

© My Best Pro