マイベストプロ三重
安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(あべひろし) / 建設業

株式会社アベックス

コラム

梅雨対策! 部屋の中から湿気を追出して元気に過ごす

2021年5月18日 公開 / 2021年6月25日更新

テーマ:壁の呼吸

コラムカテゴリ:くらし

今年は全国的に 梅雨入りが早いですね。 この季節気になるのが『湿気』です。
湿気は気温と密接な関係があります。 空気が暖かいほどたくさんの水蒸気(湿気)を含むので 同じ湿度でも 夏と冬では 気温が高い夏のほうが空気中の水蒸気の量が増えます。相対湿度が100%になると空気中に含まれる水蒸気が飽和状態になり、家の中に結露が発生するそうです。

家の中で湿気を出すもとは 私たち自身、調理、洗濯物、浴室、観葉植物など様々な要因が考えられます。
私たちが寝ている間に約500gの水分を放出するそうです。
相対湿度が 60%を超えると ダニやカビの発生につながります。
また 私たち自身もストレスが増え、体調を崩してしまわないよう気を付けたいです。
私たちが快適に暮らせる湿度は 50%位と言われているので これからの季節 湿度を抑えた暮らしをしたいと思います。
湿度対策として 室内の換気があると思います。換気扇の有効活用と窓を開けること。梅雨時に窓を開けるなんて・・・と思いがちですが 外より室内のほうが湿度が高くなっていることがあるので こまめに換気をしてください。その場合は風の通り道をつくることが大切で 2ヶ所以上の窓を開けてください。対角線上に窓を開けることで 広範囲で風が通る為 効果的です。

また 室内に湿気がこもる場所として 壁と壁の間です。これからの季節エアコンなど利用することが多いですが、家全体で使用することはまずないと思います。
特にリビングと隣の例えば廊下との壁の間など 温度差ができる上に湿気があるので 絶好のダニ、カビ増殖の場所と言えるでしょう。
最近の住宅は高気密高断熱住宅と言われ 屋内に湿気がたまりやすくなります。 昔の壁は「漆喰」で施工されていました。「漆喰」は呼吸する壁といわれていて、調湿機能があります。また高い防火・防水機能がある為、台風や火災から家を守る働きがあり、防音や湿度調整もしてくれます。私たちの健康を守る建築材として この「漆喰」が再び注目されています。

すごく前置きが長くなりましたが 弊社でも この漆喰に代わる製品を作ることができました。

ウォールマジック

製品名『ウォールマジック』といい 弊社のグラセーラ(廃ガラスをアップサイクルした製品)を主原料にした製品です。
グラセーラの主原料は 二酸化ケイ素で 土壌に多く存在する物質のひとつで毒性がありません。 グラセーラは多孔質で湿度コントロールができ結露の抑制ができます。アルカリ性で カビ・細菌の発生、増殖の予防になります。 無機質なため 燃えないので有毒ガスの発生もありません。有害物質の吸着分解ができるためカビの心配がありません。
そんなグラセーラを主原料としたウォールマジックの効果として 
カビ、細菌の発生・増殖予防
結露の抑制
断熱・防音
と 漆喰と同様な効果が得られます。
夏場湿気、冬場の乾燥を防ぐ効果があります。 1年中部屋の湿度を調整してくれる優れものといえるでしょう。

ウォールマジックを塗った鉄板と塗っていない鉄板の温度比較です

温度比較
ウォールマジックを塗った鉄板のほうが 明らかに熱を通さないことがわかります。 

【施工例】
漆喰同様 きれいな仕上がりです。
ご自分でDIYするのも 楽しいですね。 
ご興味がございましたらぜひ弊社のウォールマジックお試しください。お問い合わせお待ちしております。
㈱アベックス

この記事を書いたプロ

安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(株式会社アベックス)

Share

コラムのテーマ一覧

安部宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0594-23-1134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部宏

株式会社アベックス

担当安部宏(あべひろし)

地図・アクセス

安部宏のソーシャルメディア

facebook
Facebook

安部宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 安部宏
  6. コラム一覧
  7. 梅雨対策! 部屋の中から湿気を追出して元気に過ごす

© My Best Pro