マイベストプロ京都
森下大亮

介護と療養生活を明るくするプロ

森下大亮(もりしただいすけ)

のどか治療院

お電話での
お問い合わせ
0771-23-6543

コラム

介護家庭に必要な「道具」

2021年12月11日

コラムカテゴリ:医療・病院

介護家庭に訪問していると、時々夫婦の言い争いに遭遇し、話し合いに参加することがあります。

介護が必要な〈夫〉は自分で身の回りのことができず、生活するには介護者〈妻〉の手助けが必要です。お互い生活する為に必死になっています。そのため、ぶつかることがあります。


〈妻〉
「なんでもしてもらって当たり前やと思わないで!」


〈夫〉
「できないもんは、しょうがないやんけ!」


そんな時は、「翻訳コンニャク」を使って、本当に言いたいことを、それぞれに伝えてあげるとこうなります。


〈妻〉の翻訳
「あなたは、自分でできなくて、つらいとわかってるし、してあげたいと思ってる。でも、もう少し自分でやってもらえると助かるし、嬉しい」


〈夫〉の翻訳
「いつも助けてもらって申し訳ない、そしてありがとう。お前がいてくれるから、生活できている。これから、少しでもできることを増やして、助けてやるからな!」


(森下)って、ことですよね?

と伝えると、2人とも照れくさそうに「ん〜、そういうこや」と納得される。内容が全然違うと思うかもしれませんが、感情的になると言いたいことが言えませんが、これが真意です。

いつも接する二人ですから、正直な気持ちを表現できなくなっています。その鬱憤から、このような言い合いになることがありますが、日頃の想いを伝える機会であり、前向きになるチャンスです。

当たり前のことにこそ、感謝する大切さを感じさせてもらっています。私達の役割は、患者さんの回復だけではなく、その方を支える家族を含めた生活を豊かにすることです。豊かさとは、色々あると思いますが、のどか治療院では、笑顔の瞬間の多さだと考えています。


是非「翻訳コンニャク」を使ってみてください、空気が温かくなり、自分の心まで温まるのがわかりますよ(^O^)

この記事を書いたプロ

森下大亮

介護と療養生活を明るくするプロ

森下大亮(のどか治療院)

Share

森下大亮プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0771-23-6543

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森下大亮

のどか治療院

担当森下大亮(もりしただいすけ)

地図・アクセス

森下大亮プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の鍼灸院
  5. 森下大亮
  6. コラム一覧
  7. 介護家庭に必要な「道具」

© My Best Pro