Mybestpro Members

林真理プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

英語教室を開いた理由

林真理

林真理

テーマ:日本の英語教育について

中学・高等学校と英語は大好きで一所懸命勉強し、テストの点も成績も良かったので、
英語が得意だとあの頃は勘違いしていたんです。

大学生時代アメリカにHomestayをした時に、学校では全く習わなかった英語が飛び
交い、彼らの話す英語の早さについていけず、簡単なことも英語で表現することができ
ないもどかしさを味わい、受験勉強で一生懸命勉強してきた英語は何だったのだろう?
英語の成績は良かったのに…と学校教育に裏切られた感で衝撃でした。(笑)

要は、「テストで高得点を取る」ためだけの英語しかしてこなかったワケです。この時、
「英語を一から本気で学び直したい」と強く思いました。

英語を教える仕事に就いたといっても、中学校勤務時代は、長時間労働、休日出勤は
当たり前。学級運営、学校運営、部活動に生活指導、と毎日がやらなければならない
ことで忙殺される日々で(30年前は今よりもずっとブラック!)専門教科を深める時間
が全くもてず、結婚を機に思い切って退職し、様々な英語関連のスクールに通い英語
を学び直しました。本当に大量の時間とお金を、英語学習に注ぎました☆

そこで思ったのです!
今の子どもたちには、ひと昔前の私たちと同じようなルートをたどらせてはいけない!
若い間にもっと効率的な学び方をしておけば、時間とお金を無駄に英語に使わずに
済むはず、と。そんな思いで教室をスタートさせました。

教室名『eel英会話』は、“effective English learning”(効果的な英語学習)の頭文
字をとったものです。それぞれの子どもの発達段階に応じて無理なく効率的に英語
を学ぶ過程で、子どもたちの生きる力もつけていく。そんな教室を目指しています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

林真理
専門家

林真理(英会話講師)

eel英会話

言語習得の原則である「聞く→話す→読む→書く」のプロセスを大切にしながら、子どもたちにとって無理なく英文法も身に付くレッスン構成になっています。楽しく継続して学ぶことで自然に英語力が身に付きます。

林真理プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

英語の楽しさを伝え子どもの学習意欲を引き出す英語のプロ

林真理プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼