2025年度 物価高は止まるのか?

長島武

長島武

テーマ:生活・暮らし

CPI推移(総務省)
 上のグラフは、総務省が発表している消費者物価指数(全国10月)から抜粋した資料です。載せていませんが、コメントでは、2023年は原材料価格の上昇や円安の影響などにより、「生鮮食品を除く食料」などが上昇とありますね。そして、2024年10月も消費者物価指数は2%超えの、前年同月比2.3%です。なんでも値段が上がっているイメージですね。
2025年はどうなるのでしょうか。
 日本銀行が10月31日に経済・物価情勢の展望を発表してます。経済のリスク要因や物価のリスク要因、又、金融政策運営など書かれてますが、詳細は省きますが、2025年度は、「リスクバランスをみると上振れのリスクの方が大きい」と載っていますね。
 下のチャートはWTIの原油先物価格チャートと円ドルの為替チャートです。現在は、ロシア・ウクライナ紛争、イスラエルとパレスチナ自治区ガザ地区の紛争など、懸念は常にありますね。原油価格が上昇すれば、輸入品が多い日本では、物価に跳ね返ってきますね。円ドルもトランプ大統領の就任を来年に控えて、政策に一喜一憂の動きが予想されますね。
 物価高に負けない、目的に合った運用が大切になりますね。
WTI価格
為替チャート11月23日

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長島武
専門家

長島武(ファイナンシャル・プランナー)

長島FP事務所

ブラックマンデー、リーマン・ショックなど経験して資産運用の怖さも十分に熟知。お客さまに合う商品を案内できる金融機関に属さない独立系FPとして、資産運用のアドバイスや退職金や年金分野を得意としてます。

長島武プロは熊本朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

証券マン歴38年の独立系FP、CFP資格も持つ資産運用のプロ

長島武プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼