石破新総裁誕生で円相場は、どう動く?

長島武

長島武

テーマ:投資

石破内閣発足
 株式市場、相変わらず乱高下してますね。全ての個人投資家の考えが、「今日は売り」、「今日は買い」と、毎日変わっているのではなく、システム売買によって一方通行相場になっていますね。注目の為替、円:ドル相場は、どうでしょうか
一瞬だった石破円高
  上の記事は10月2日の日経新聞ですが、円の買い越し幅は、史上6番目の高水準まで積みあがっていると載っています。
  10月27日国内衆議院議員選挙、11月5日米国大統領選挙、まだまだ波乱の可能性はありますね。  
円ドル為替相場
  しかし、物価高は止まりませんね。今、政策金利は0.25%です。
本来、消費者物価指数と同じ、もしくわ、+アルファがなけれな、物価高は止まりません。今は、消費者物価指数は、2%を超えている状態です。しかも、最近は中東でも紛争激化して原油価格が、上がってきてます。何度も言いますが、自分の資産を守れるのは、自分だけです。円の価値が下がると(円安になると)、保有資産の価値が下がります。外貨資産(例えば米国債やドル建てMMF)を保有していれば、その分だけは、円安になっても外貨資産の価値も上がり、ヘッジできるのです。上のチァートは、円:ドルの日足です。自分の資産の通貨比率を考えてもいいと思いますね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長島武
専門家

長島武(ファイナンシャル・プランナー)

長島FP事務所

ブラックマンデー、リーマン・ショックなど経験して資産運用の怖さも十分に熟知。お客さまに合う商品を案内できる金融機関に属さない独立系FPとして、資産運用のアドバイスや退職金や年金分野を得意としてます。

長島武プロは熊本朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

証券マン歴38年の独立系FP、CFP資格も持つ資産運用のプロ

長島武プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼